少し恥ずかしい… 約2割が「街中で一人」のときにあふれ出した感情とは

周囲の人の目が気になりながらも、とめることができなくて…。

俯く女性

街中に一人でいるときには、できるだけ目立つようなことはしたくないと思う人も多いかもしれません。しかしそんな気持ちがありながらも、気づけば泣いてしまっていたという経験をしている人もいるようです。


■約2割、街中で一人、泣いてしまい…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、街中で一人でいるときに泣いてしまった経験はあるか、調査を実施しました。

街中で一人でいるときに泣いてしまった経験はあるグラフ

その結果、「泣いてしまった経験はある」と答えた人は、全体で25.3%。

fumumu取材班は女性たちに、街中で一人、泣いてしまった理由について聞きました。


関連記事:見ててヒヤヒヤ…公共の場でイチャつくドン引きカップル3選

①聴いていた曲がよくて

「電車に乗っているときには、いつも音楽を聴いています。普段は流し聴きのような感じなのですが、そのときはなぜかしっかりと歌詞にまで耳を傾けていたんです。


すると今の気持ちにものすごくはまる曲で、気がつけば電車の中で涙を流していました。さすがに恥ずかしいので、他の人から見えないように気をつけてたのですが…。


今、その曲を聴いても泣かないのですが、あのときは心が疲れていたのか自然に涙が出ましたね」(20代・女性)


関連記事:家でやってよ…やりすぎだと思った街中でいちゃつくカップル達

②仕事がとても嫌で

「前の職場で働いているときは、常にストレスをためている状態でした。帰りの電車でも悪いことばかり考えてしまい、周囲に他の人がいるのに泣いてしまうこともあって…。


精神的にかなり不安定になっていることを実感したので、最終的には退職することに決めたんです。今の会社の帰りにはそんなことにはならないので、あの環境が異常だったのでしょう。


悩みましたが、退職したのは正解だったと今では思っています」(20代・女性)


関連記事:相手はびっくりしたかも… 約8割が「知らない人」にやったことのある行動

③LINEで彼氏と喧嘩して

「休日に外出してカフェで休んでいるときに、彼氏からLINEがきたんです。最初は普通にやり取りしていたのですが、だんだんと彼氏が攻撃的な言葉を使うようになってきました。


私が他の人と出かけていると怪しんでいるようで、何度も否定しているのに疑ってきます。私も腹が立ってきたのできつい言葉を返し、収集がつかない状態になったんです。


悔しさから、私はカフェで少しだけ泣いていました」(20代・女性)


気持ちが抑えられずに、つい泣いてしまうこともありますよね。

・合わせて読みたい→家でやってよ…やりすぎだと思った街中でいちゃつくカップル達

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年3月2日~2024年3月5日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)