大谷選手の通訳・水原一平氏が「ドジャース解雇」、現地記者が語る“次の後任”

大谷翔平選手の通訳で知られる水原一平氏が違法賭博によりドジャース解雇と報道。現地記者が語ったのは…。

大谷翔平・水原一平

21日、YouTubeチャンネル『Dodger Blue』が動画を更新。

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳で知られる、水原一平氏の解雇について報じました。

【動画】Dodger Blue「水原一平通訳、違法賭博によりドジャース解雇」


■違法賭博に関与とされ、ドジャース解雇

現地メディアは20日、水原氏が違法なブックメーカー(賭け業者)と賭けをするために大谷選手の資金を盗用、違法賭博に関与したとされ、20日付けでドジャースを解雇されたと報じました。

報道によると、水原氏は自ら「ギャンブル依存症」であることを球団のクラブハウスで選手らの前で明かしており、大谷選手の口座から送金された額は少なくとも450万ドル(約6億8,000万円)にのぼるといわれています。


関連記事:「次は違うチームで?」 直球質問に苦笑する大谷翔平の隣で…“神通訳”に称賛の声

■現地記者「報道を聞いてショックを受けている」

2017年に大谷選手はエンゼルスへ加入、水原氏は通訳だけでなく、練習や運転手など幅広くサポートに貢献し、ドジャース移籍後も大谷選手の通訳を務めていました。

今回の件を報じた米スポーツメディア『ドジャー・ブルー』のジェフ・スピーゲル記者は「ドジャースが今シーズンも順調に進んでいるように見えただけに、報道を聞いてショックを受けている」とコメント。

「この件がドジャースだけでなく、大谷選手にとっても気を散らせる原因にならないかが気になるところだ」と懸念をあらわにします。


関連記事:マツコ、水原希子の恋人に対面 彼の言葉に「日本の男は言わないだろ」と絶賛

■後任について「大谷選手が頼りにできる人は…」

「2017年からドジャース契約に至るまで、彼と通訳はともに歩んできた。通訳はドジャースに加入するためにエンゼルスを去った」「水原氏は大谷選手にとって安心できる存在であり、誰もが大谷選手が通訳を好んで使うのは知っている、どう考えても彼の英語はうまい」と称賛します。

またスピーゲル記者は、水原氏の後任について「一平と同じように大谷選手が頼りにできる人は、彼が野球に専念できるように、多くのことに気を配れる人だろう」とも見解を示しました。


関連記事:トム・クルーズ来日、通訳が戸田奈津子氏ではない理由 「交代したんです」

■「ショック! 一平?!」ほか賭博経験者の声も

今回の報道に、ファンからは「彼の通訳は割のいい仕事で50万ドルの給料をもらっていたが、それをすべて投げ捨てた…」「これは本当に衝撃。大谷選手は本当に通訳に満足していたと感じていたのに」「ショック! 一平?!」といった声が。

「とりあえず山本の通訳を使ってください」のほか「スポーツ賭博はくそだ。前にやったことがあるけど、本当に中毒性が強い。『こんなことはできない』と思ったし、もう諦めたよ」など経験者の声も寄せられています。

続きを読む ■動画はこちら

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)