加藤綾菜が作る「加藤家定番のポテサラ」 “アレ”を入れると旨みたっぷり激ウマに

加藤茶さんと加藤綾菜さんがいつも食べている「ポテサラ」を作ってみました。これはめちゃうま…。

加藤綾菜 ポテサラ
タレントの加藤綾菜さんのYouTubeチャンネル『加藤家の日常』では、夫の加藤茶さんお気に入りの料理を多数公開しています。

この度編集部では、綾菜さんがいつも作っている、加藤家定番の「ポテトサラダ」を試してみました!

【動画】 加藤家の日常「加藤家流 ポテトサラダ」

画像をもっと見る

■カニカマの旨みがやみつきな「中華風ポテサラ」

加藤家定番のポテトサラダは、具材にカニカマ、隠し味にごま油を入れて作る中華風。献立に困ったときにおかずやおつまみに一品追加すると、一気に満足できるそう。

加藤綾菜 ポテサラ

材料はこちらです!

・じゃがいも:3個

・茹で卵:2個

・きゅうり:1本

・かにかま:200g

・ごま油:小さじ1

・マヨネーズ:適量

・塩コショウ:適量

・砂糖:大さじ1

関連記事:小倉優子の「ポテトサラダ」が主婦の技詰まりまくり “あの調味料”で味が決まる

■じゃがいもは「冷水 ・砂糖」で茹でてホクホクに

加藤綾菜 ポテサラ

まず、じゃがいも(3個)を小さく切り、フライパンにじゃがいもがかぶる程度の水、砂糖(大さじ1)を加えて茹でます。冷水から茹でることで、じゃがいもがふんわり柔らかくなるそう。

加藤綾菜 ポテサラ

じゃがいもを茹でている間に茹で卵(2個)を作ります。

加藤綾菜 ポテサラ
きゅうり(1本)をスライス。千切りでもOKです。塩を振り、しばらく置いて出てきた水分を絞ります。

加藤綾菜 ポテサラ
かにかま(200g)をほぐします。

加藤綾菜 ポテサラ

茹であがったじゃがいもの水を捨て、軽く炒めて水分を飛ばします。ここでひと手間かけることでベチャベチャになることを防げるそう。

加藤綾菜 ポテサラ

ボウルに、茹でたじゃがいも、スライスしたきゅうり、ほぐしたカニカマを入れ、材料を潰しながら混ぜ、さらに⁡塩コショウ(適量)、ごま油(小さじ1)、マヨネーズ(適量)を加えてよく混ぜたら完成。

じゃがいもの大きさによって味が変わるため、味見しながら調節してみてください。


関連記事:有村架純の「ポテトサラダ」が最高すぎた… 隠し味に“あるもの”を加える

■これはやみつき…旨みに感動!

加藤綾菜 ポテサラ

早速いただいてみると、カニカマの旨みがポテサラと相性抜群。隠し味のごま油とマッチして止まらないおいしさ!

そして、普段作るポテサラよりもじゃがいもがホクホクな仕上がりになっていることに驚き。砂糖入りの冷水から茹でるとこんなにも違うのですね…。

また、ポテサラを作るとき、何気にハムやベーコンを切るのがめんどうなので、カニカマなら手でさけるのも楽でいいなと思いました!


関連記事:山本ゆりさん「とろとろカニクリームトースト」が激ウマ カニかまが絶品の味に…

■「自信作になりそう」「すごく好みの味」の声

加藤綾菜 ポテサラ

動画のコメント欄には「家族もとってもおいしいって言ってくれて、私の自信作になりそうです」「すごく好みの味でした。ごま油と塩のせいか、韓国海苔とか好きな人なら絶対好きなやつと思いました。中華にも合いそうなポテサラ。家族にも評判良かったです。また作りま~す!」といった反響が。

気になる人は、綾菜さんのちょっとしたコツも一緒にマスターして、作ってみてはいかがでしょうか!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

加藤家の食卓 医師と栄養士の先生に長生きする食事の作り方を習いに行ってきたレシピ集(著)加藤 綾菜 【Amazonでチェック】

この記事の画像(10枚)