フランス人が“疑問”に思う「日本の電車内の光景」 一般では約3割がやりがちで…

フランス人が謎に思った日本の電車内の“あの光景”について調査してみました。

電車で並んで座るサラリーマン

日本人が電車内で無意識にやってしまう“あの行動”。海外の視点で見ると、謎に思うこともあるようです。


■日本の謎を紹介「詰めて端の席に座る行動」

話題となったのは、フランス人ユーチューバー・ベベちゃんが紹介した日本の電車の“謎”を紹介した動画。動画では、来日直後のベベちゃんと、日本歴8年目となる現在で、比較した電車内での様子を再現。

来日直後のベベちゃんが謎に思ったのは、日本人が空いている車内でも“詰めて端の席に座ること”。

この様子を見た当時のベベちゃんは「なんで端に寄ったんだろう? そういうルール…? いや、そっちのほうが座りやすいのか?」と不思議に思います。


関連記事:風邪引いたとき…フランス人が“食べるもの” 「治り早そう」「料理へのプライド」

■8年目となる現在は…「なぜかやってしまう」

そして現在、日本にすっかり慣れた様子のベベちゃんは、隣の席に座っていた人が降りると空いている車内でも、かつて見た日本人と同じように詰めて座ります。

「<8年目に至った結論>なぜかやってしまう」と感想をつづったベベちゃん。空いている車内でも詰めて座る習慣になってしまったことを紹介しました。


関連記事:フランス人が大絶賛! ファミマで買える「あの焼き菓子」は本場の味だった…

■みんなの詰めて座る頻度を調査してみた

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「空いている電車内」について行なった意識調査では、以下の結果に。

《詰めて座る頻度》

・いつも詰める…11.6%

・たまに詰める…22.5%

・詰めずに好きなところに座る…65.9%


好きなところに座る人が圧倒的という結果になりましたが、たまに…の頻度含め、詰めて座る人は約3割ということがわかりました。


関連記事:日本在住フランス人、コンビニ各社のクロワッサンを実食も…「率直な感想」に反響

■30代女性「子供と一緒の場合は…」

編集部が話を聞いた30代女性は「自分ひとりのときはあまり意識していませんね(無意識に詰めているかもしれませんが…)。子供と一緒の場合はなるべく端の席や、少しでも空いているシートや立ち位置、車両を選ぶようにしています!」とコメント。

ベベちゃんが紹介した動画には、視聴者から「端っこって落ち着くし、気をつかわなくていい」「たしかに無意識にすみっこ、端にいきます」「パーソナルスペースの関係で片側だけ人が座るから安心なんですよね」といった声も見受けられました。

人によって色んな意見が見られた、日本人ならではの習慣。今度電車に乗ったときに意識してみると、意外な発見や気付きがあるかもしれません。


関連記事:フランス人、モスバーガー発“あのメニュー”を食べてひと言 「騙された!」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→フランス人が大絶賛! ファミマで買える「あの焼き菓子」は本場の味だった…

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月20日~2024年2月21日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

ベベちゃん著『フランス人はボンジュールと言いません』【Amazonでチェック!】