元Jリーガーが教える「鶏胸チャーシュー」が絶品 油不使用でダイエットにぴったり

ぷるぷる食感に感動! 元Jリーガー・小泉勇人さんの「鶏胸チャーシュー」を作ってまみした。

小泉勇人 鶏胸チャーシュー
元Jリーガーの小泉勇人さんは、自身のインスタグラムで簡単で健康的な自炊レシピを発信。

そこで、約97万回再生された人気レシピ「鶏胸チャーシュー」を編集部でも試してみました!

【インスタ】小泉勇人「鶏胸チャーシュー」


画像をもっと見る

■柔らかくて絶品「鶏胸チャーシュー」

小泉さんいわく、鶏胸肉が苦手な人が何人もこの「鶏胸チャーシュー」を食べて、「鶏胸肉が好きになった」と言ってくれたそう。

そんな自信作のこのレシピは、放置するだけで簡単に作ることができるので、不器用さんやズボラさんでも安心してマネすることができます。

小泉勇人 鶏胸チャーシュー

材料はこちら!

・鶏胸肉 300g(皮を取ります)

・醤油:大さじ4

・料理酒:大さじ2

・みりん:大さじ2

・砂糖:大さじ2~3

・お酢:大さじ1/2

・おろしにんにく:小さじ1

・おろし生姜:小さじ1


関連記事:鶏チャーシューがレンジで6分! チンするだけで本格的な味に

■穴を開けて調味料を入れて放置するだけ

小泉勇人 鶏胸チャーシュー

ジップロックに皮を取ってフォークで刺した鶏胸肉、醤油(大さじ4)、料理酒(大さじ2)、みりん(大さじ2、砂糖(大さじ2~3)、お酢(大さじ1/2)、おろしにんにく(小さじ1)、おろし生姜(小さじ1)を入れてよく揉み込み、空気を抜いて閉めます。

小泉勇人 鶏胸チャーシュー

ジップロックが完全に浸かる量のお湯を沸かし、沸騰したら火を止めてジップロックを入れ、フタをして45分放置。

最後に好きな大きさに切り分けたら完成です。切り分けたものをタレが入ったジップロックに戻してひと晩置くと、より味が染み込ゆでおいしいとのこと。


関連記事:鶏チャーシューがレンジで6分! チンするだけで本格的な味に

■ぷるぷる食感に感動

小泉勇人 鶏胸チャーシュー

早速いただいてみると、パサつきがなくぷるぷると柔らかい食感に驚き…! 噛むとなかから肉汁がジュワッと溢れ出します。

小泉勇人 鶏胸チャーシュー

たった45分間放置しただけですが、にんにくと生姜が効いた中華風の味がしっかり染み込んでいます。これはおいしくて飽きずにパクパク食べられる…!


関連記事:驚くほど柔らかい! ロバート馬場の「鶏チリ」が絶品すぎた…

■「想像を超えるおいしさ 」と反響

動画のコメント欄には「想像を超えるおいしさでした!」「1番お気に入りです」「スポーツ男子も爆食べしました」といった反響が。

値段が比較的安い鶏胸肉を使用していることで、家計にやさしいのもうれしいですね。とても簡単に作れるので、気になった人はぜひマネしてみてください!

続きを読む ■インスタで作りかたを見る

健康美やせ! カスタム献立 組み合わせれば勝手にやせる! 元Jリーガーのリアル自炊記録  (著)小泉勇人【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)