イタリアで“一番危険な都市” 「あまり日本ではニュースになっていませんが…」

イタリア在住の観光ガイド・片庭未芽さんが教える、イタリアで危険な都市は…。

イタリアの国旗

17日、イタリア在住で、現地の観光情報を発信する観光ガイド・片庭未芽(みめ)さんが、YouTubeチャンネル『イタリアガイドみめMime Italy Guide』を更新。

イタリアで危険な都市について紹介し、反響を呼んでいます。

【動画】イタリアガイドみめMime Italy Guide「オススメ都市Top10・一番危険だった都市」


■ワースト3位はナポリ「ヤクザが多いんです」

おすすめ都市トップ10のほか「イタリアのワースト都市3」を紹介したみめさん。まずワースト3位として紹介されたのが、ナポリです。

実際にみめさんのある顧客は、ナポリのブランドショッピング街で身につけていたロレックスの時計を一瞬で持っていかれるスリ被害に遭ったそうですが…ほかワースト都市に比べると、スリ被害は少ないというナポリ。

しかし、みめさんいわく「ヤクザが多いんです」といった実情があるといいます。


関連記事:イタリア・トレビの泉で観光客が大胆すぎる行動 呆れ声続出「何でこんなこと…」

■日本では報じられていない発砲事件

「あまり日本ではニュースになっていませんが、このヤクザの発砲事件に巻き込まれて、わりと有名な観光地であるトレド通りで、レストランにいた若者が射殺された」と情報を明かすみめさん。

ほかにも「ジェラート屋で食べていた家族3人がそのまま射殺されたという事件がよくありますので、みなさまヤクザ事件には気をつけましょう」と注意喚起も。

「防弾チョッキを着て観光するわけにはいかないんですけれども、そういった危険性もあるのがナポリの街です」と呼びかけました。


関連記事:ラランドサーヤ、サパークラブで遭遇した外国人に困惑 「日本人だったら一発警察」

■ワースト2位は首都・ローマ、そして1位は…

またワースト2位に紹介されたのは、首都であるローマ。とくにローマはスリ被害が多いだけでなく、殺人や傷害が多いことが背景にあるそう。

そしてワースト1位はミラノ。「やはりイタリアの経済の中心の街、ということもあって、お金のあるところには犯罪もたくさん潜んでおります」とみめさん。

イタリアでは「一番犯罪が多い街」として知られ、在住の日本人には、ときどき大使館から日本人が被害にあった事件のお知らせなど、注意喚起の「ニュースレター」が届くことを明かしました。


関連記事:イタリアは食べ物が美味しすぎる! 旅行で絶対に食べたい人気グルメ

■「役に立つ情報ばかり」の声

視聴者からは「個人旅行なのでスリや置き引きには対策しつつ、楽しみたいと思います」「これは役に立つ情報ばかりで、次回の旅行の際は再度見直したい動画でした」といった声が。

危険な都市だけでなく、魅力的な現地の情報も伝えた内容に「イタリアはどこも本当に素敵ですよね。(以下、省略)何度も何度も足を運びたい国」といった声も寄せられています。

続きを読む ■動画はこちら

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)