「夫婦」という呪縛を解いたら幸せがいっぱい!? 離婚してよかった3つのこと

結婚生活がつらいのなら、思い切って離婚してみるのもアリです。

結婚指輪・離婚

夫婦生活に不満がたまっている人の中には、離婚を考えてはいるものの不安のほうが強くて踏み切れない人もいるはず。

でも今やバツイチはそんなに珍しくありません! 離婚してよかったと思っている人だって多々います!

そこでfumumu取材班は、離婚してよかったことを聞きました。


■自尊心が回復した

「モラハラチックな旦那だったから、結婚中はダメ出しとか、人格を否定するような暴言とかが多くてふさぎ込んでいたけど、離婚してから自尊心が回復した。


別れるまでは旦那のせいで『やっぱり私って何もできないんだ…』とネガティブ思考炸裂していたけど、離婚して外で働き始めて、別に自分ってそんなにダメじゃないんだってわかった」(30代・女性)


関連記事:離婚を経験したからわかる…結婚するには早い状況

■チャレンジ精神が出てきた

「結婚してからは家事に何もできない旦那の世話に…とバタバタしてあっという間に1日が終わり、やりたいことが後回し…というか、やりたいことすら考える暇もなかった。


けど、離婚したらアレコレやりたいことが頭に浮かんできた。本当の自分は、好奇心旺盛でチャレンジ精神が強めな人間だったんだって。


離婚の話が出てから実際にするまで精神的にちょっと病んでいたけど、別れた瞬間、何かから解き放たれたように体が軽くなって気分がスッキリした!」(20代・女性)


関連記事:好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

■イライラしなくなった

「離婚してから毎日仕事で忙しいし、お金もそんなにないけど、ストレスがない。生きていくうえでストレスがないのが一番だよね。旦那の顔を見なくていいだけで、こんなにも心穏やかに過ごせるんだと。


毎日のイライラは早めの更年期だと思っていたけど、旦那のせいだったみたい。今は保護猫と娘と私で、ホント幸せな生活」(30代・女性)


結婚歴が長いほど離婚するのは勇気がいるでしょうが、離婚してから本来の自分を取り戻した、結婚中よりイキイキしている、という人も少なくありません。

つらい毎日を繰り返すくらいなら、思い切って離婚してみるのもいいかと思います。

・合わせて読みたい→好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

(文/fumumu編集部・美佳

季節限定 かんのや ゆべし 家伝ゆべし くるみゆべし 6個入【Amazonでチェック】