何かとお祝いごとの多いこの時期! 余ったお刺身の「絶品アレンジ」3連発

余り物のお刺身が、鬼ウマな逸品に大変身!?簡単でおいしすぎるレシピを3つ集めました。

春といえばお祝い事が多い季節。ちょっと奮発して刺盛を用意したはいいものの食べきれずに余ってしまった…なんてことも。

本記事では、これまでfumumuで掲載したお刺身のアレンジレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを、改めて3つご紹介します。


■笠原シェフの「刺身のごまドレ漬け」

ごま漬け

まずは、予約の取れない名店「賛否両論」・笠原将弘シェフが『オドオド×ハラハラ』(フジテレビ系)で紹介した「刺身のごまドレ漬け」。

材料は以下の通り。

・刺身(お好みの魚でOK)
・ごまドレッシング
・青じそドレッシング
・ご飯


刺身は適当なサイズに切っておきます。


関連記事:値上げラッシュの強い味方! もやしが主役になる簡単&節約レシピ3連発

■お店のようなリッチさに

ごま漬け

刺身をボウルに入れたら、そこに適量のごまドレッシングを入れて和えるだけ。「これは少し多いんじゃ…?」と思うくらい入れたほうがおいしく仕上がります。

ごま漬け

「刺身のごまドレ漬け」に合わせる酢飯も、ご飯に適量(こちらも気持ち多め)の青紫蘇ドレッシングをかけて混ぜるだけで完成です。

ごま漬け

担当した編集部員は「ごまドレと刺身ってこんなに合うの? 青じそドレッシングの酢飯と一緒に食べると、お店のようなリッチさ!」と驚いていました。

続きを読む ■和田明日香の「ネギトロ娘風」

キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング【Amazon】