ひろゆき氏「プライド高い人で成功してる人は見ない」 成功者との差を語り「確かに」と反響

「謝罪する」ということに抵抗がないというひろゆきさんですが、視聴者からはツッコミのコメントも。

西村博之

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが11日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

「プライドが高い人」「謝れない人」について語り、納得する声があがるなか、ひろゆきさんへツッコミのコメントも…。

【動画】「謝罪する」ということに抵抗がないというひろゆきさんですが、視聴者からはツッコミのコメントも


■ひろゆきが土下座を温存している理由

配信中、視聴者からの相談「プライドをなくす方法を教えてください」とのメッセージを読み上げたひろゆきさんは、「『プライドがない』ということに、プライドを持てばいいんじゃないすかね」とコメント。

また、謝罪できない人はプライドが高い…とも言われていますが、ひろゆきさんは、“土下座”という行為に対して「なんの思い入れもない」といい、いつでも土下座できる状態なのだとか。ただ、自身が土下座しそうもないようなキャラクターのため、土下座を“温存”したほうが相手に謝罪が伝わる割合が高くなると説明。

あくまでも温存しているだけであり、謝罪をすることに対してプライドはなく「プライドが高いように見える」と自身を分析し、「本当にプライドが高い人と、高そうに見える人の差ってそこなんじゃないかと思う」と語りました。


関連記事:ひろゆき氏「いらないっす」 “説明が下手”と悩む人への回答に「確かに…」と反響

■謝れない人に残るものは…

つづけて、ひろゆきさんは「プライドの高い頭の悪いやつっているんですけど…」と切り出し、謝ったほうが結果的には得にもかかわらず、プライドが高いがゆえに謝れない人について言及。

「いくらでも謝ってもいいのにそれすらなくて、最後にその人に残ってるのはプライドしかありませんでした…っていう人は、プライドを守ることがその人の尊厳みたいになっておかしなことになる」と持論を展開します。


関連記事:ひろゆき氏、“人に説明するとき”に重要なこと 「大人でも出来ない人がいる」

■ひろゆきにツッコミの声も

ひろゆきさんいわく「プライド高い人で成功してる人って見ないんすよね」と、実際には「プライドが高そうに見せている人」がうまくいっているとのこと。「その成功者を見て、プライドが高い人が成功するんだ、って誤解をする頭の悪い人の例が多いんじゃないかな」と見解を伝えました。

ひろゆきさんが語った“謝らない人”について、視聴者からは「自分の価値が下がる、自分を守りたいって感じかな」「謝らない人いるよね。絶対に損しかないのに」「確かに。謝らないで言い訳する人って周りから人いなくなるだけよな…」などの意見が寄せられたほか、「ゆかさん、謝らないって言ってたよ」「奥さんに謝ってー」と指摘するコメントも。妻・ゆかさんに対しても“土下座を温存”しているのかも?

続きを読む ■該当部分は11:00~

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】