紀文「糖質0g麺」がおいしくなった? 実際に食べてみたら驚いた…

ロカボにぴったりな紀文「糖質0g麺」がリニューアル。何が変わったの?

糖質0g麺

健康や体型が気になる人の強い味方、紀文「糖質0g麺」がリニューアル! 何がどう変わったのか、紀文の広報担当者にお話を伺いました。


画像をもっと見る

■リニューアルでよりおいしく

糖質0g麺

今回のリニューアルの目玉ポイントは「コシ」がアップしたこと。丸麺、平麺、そば風麺の3種全てで改善されました。

良くも悪くも「コシが控えめな、つるんとした麺」になっているため、SNSやお客様相談室、そしてアンケートなどで「食感を改善してほしい」と声が上がっていたとか。

もともと「糖質0g麺」は小麦麺の代わりを想定しているので、こんにゃく麺独特なむっちむちのかみごたえを抑え、柔らかい食べ心地にしているそう。それでも「糖質0g」はそのままに、小麦麺ならではのコシが欲しい!」と思ってしまうもの…この改良は嬉しいですよね。


関連記事:冷凍うどんメーカーが作った「低糖質うどん」がウマっ! ダイエットがはかどる…

■しかも食べやすさがアップ

糖質0g麺

さらに、今回のリニューアルで追加されたのが「ザルがなくても水をきることができる」新パッケージ。「外出先でも食べたいけどザルないし…」「ザルの目に麺が詰まるのがめんどくせえ!」という要望に応えてくれました!

糖質0g麺

広報さん曰く「『ただギザギザを付けて点線引いただけでしょ?』と思うかもしれませんが、ギザギザの深さや数、点線の位置等、現在の形状に決まるまでかなりの数の試作をしたそう」と、かなりこだわって開発したそう。


関連記事:そうめんを茹でるとき、鍋に「あるもの」を入れると激ウマ 麺が全然ちがう…

■実際に食べて驚き

糖質0g麺

ズボラな記者は、和えるだけのうどん用タレを使って簡単ランチに。もちろん、ちゃんとしたレシピを使えば和洋中、さまざまな料理に大変身。

糖質0g麺

豚肉や野菜、顆粒だし、しょうゆなどと炒めて「焼うどん風」にしたり、

糖質0g麺

肉味噌を乗せて汁なし担々麺にしたり…。クセがないからこそ何にでも合います。こういう健康系麺って味が微妙なイメージがあったのですが、普通においしくてびっくり。

「温めたり炒めたりしても、食感が変わることはない」「麺の形状によって異なる」そうなので、3種の中から自分の好きな麺を探すのもいいかも。とくに人気のレシピは「トマトクリームパスタ風」「焼きそば風」の2つ。確かにどっちもおいしそう!

糖質0で食物繊維もたっぷり、ダイエットにもぴったりな「糖質0g麺」。よりおいしくなったタイミングで、ぜひ試してみては。


関連記事:麺の美味しさに大注目! カルディ「冷やし担担ナッツまぜそば」実食

■執筆者プロフィール

たつきあつこ:『fumumu』編集部取材担当

芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約150件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。

・合わせて読みたい→そうめんを茹でるとき、鍋に「あるもの」を入れると激ウマ 麺が全然ちがう…

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

紀文 糖質0g麺 平麺・丸麺セット【Amazon】

この記事の画像(8枚)