そんなに変わるものなの? 約6割が「久しぶりに会った人」に驚いた理由とは

しばらく会っていないうちに、「なにが起きたのか」と思った人も…。

女友達

久しぶりに会った人が、以前の面影がないくらいに変わっている場合もあるでしょう。あまりにも垢抜けていて、一瞬、誰かわからないパターンもあるかもしれませんね。


■約6割、久しぶり会った人が垢抜けて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、久しぶりに会った人が垢抜けていて驚いた経験があるか、調査を実施しました。

久しぶりに会った人が垢抜けていて驚いた経験があるグラフ

その結果、「驚いた経験がある」と答えた人は、全体で57.4%。

fumumu取材班は女性たちに、久しぶりに会った人の見た目に大きな変化があって驚いたエピソードについて聞きました。


関連記事:「あ、友達やめよう」 相手と縁を切ると決意したきっかけ3つ

①ロングヘアをショートに

「高校時代からの友達と久しぶりに会ったら、髪をショートヘアにしていて驚きました。ずっとロングのイメージがあったので、まさか短くするとは思っていなかったからです。


友達も最初は短く切ることを考えていなかったらしいのですが、担当の美容師さんから何度か『ショートが似合いそう』だと言われて決意したと言っていました。


実際にショートヘアがかなり似合っていたので、その美容師さんはすごいセンスだと思ったんです」(20代・女性)


関連記事:友人から久しぶりに誘われたら… 「ある話題」を切り出され約5割ががっかり

②痩せてきれいになっていた

「少しぽっちゃりとした感じだった友達が、久々に会うと痩せていました。ぽっちゃりしたときもかわいい感じはあったのですが、痩せてきれい寄りの印象になっていて…。


昔から体型をコンプレックスに思っていたので、運動や食事制限をがんばって痩せたと言っていました。痩せてから着られる洋服の幅も広がったので、おしゃれにもなっていたんです。


私はダイエットを決意してすぐにやめる癖がついているので、その友達を見習いたいと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:それでは素直に喜べない! 明らかに裏があると思った褒め方とは

③肌荒れが激しくなっていて

「休日に友達と遊びに行ったのですが、久しぶりに会った友達がかなりの肌荒れをしていたんです。ただおそらく本人が一番に気にしているので、私からは触れないでおこうと思いました。


しかし友達はすぐに、自分から肌荒れの話をしてきたんです。新しく買い替えたスキンケア用品が肌に合わなかったようで、一瞬にして荒れてしまったと言っていました。


あまりにも肌荒れがひどいので、私と遊びに行くのも迷ったそうです」(20代・女性)


しばらく会わないうちに、大きな変化が起きたのでしょうね。

・合わせて読みたい→友人から久しぶりに誘われたら… 「ある話題」を切り出され約5割ががっかり

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)