土田晃之「記憶なくなっても…」 泥酔して帰宅しても“やっていること”を明かし、スタジオは驚き

”長子”がゆえの土田晃之さんの几帳面さ、真面目さにスタジオ驚愕。

土田晃之

26日放送の『これやっちゃってない? 他人事じゃないハナシ』(TBS系)に、お笑いタレントの土田晃之さんが出演。

土田さんの几帳面すぎるエピソードを元乃木坂46でタレントの新内眞衣さんが明かし、注目を集めています。


■生まれ順で性格が決まる?

今回のテーマは「生まれ順」。長子、中間子、末っ子、一人っ子と、生まれた順番によってとる行動に違いが出てくるそう。そこで、生まれ順ごとに「これやっちゃってない?」という行動を見ていくことに。

専門家によると、兄弟の一番上の「長子」は「真面目で責任感が強い」傾向にあると言います。長子である土田さんはまさにそのような性格で「どんなに酔っ払って記憶なくなっても、家帰って、シャワー浴びて、着てた服全部洗濯して、浴室乾燥して、寝てます」と言い、スタジオを驚かせます。

翌朝起きても記憶がないそうですが「浴室乾燥もちゃんと、長いやつから真ん中短く(干)して、風の通りを考えてる」と、洗濯物を干す順番まで考えて干していることを明かし、スタジオからは驚きの声があがりました。


関連記事:土田晃之、収録終わりにすぐ帰る芸人を暴露 「この人早いなって…」

■「ポンコツが集まってる。先輩も後輩も」

また、長子の性格である「何かする時に仕切りがち」にもチェックを入れる土田さん。周りはいつも「(自分以外に)仕切れる人がいない。ポンコツが集まってる。先輩も後輩も」とのことで、土田さんが率先してリーダーシップをとっていると言います。

さらに、ダチョウ倶楽部の肥後克広さんや、お笑いタレントの出川哲朗さんを例に挙げ「肥後は、皆を率いる能力がない。仕切る能力もない。出川もそう。だから、俺がやらなきゃいけない」と、先輩たちを呼び捨てにしてあきれます。


関連記事:土田晃之、アンジャ渡部の復帰について本音 「世間の人に言いたいのは…」

■土田の几帳面さにスタジオも驚き

また、土田さんとラジオで共演している新内さんも、その几帳面さにとても驚いたことがあるそう。新内さんによると、土田さんは「旅行とか行くたびに、何週間も前からしおり作る」そうで、これにはスタジオからも「えー?」と驚きの声が上がります。

番組では、実際に土田さんが作ったしおりを公開。そこには飛行機の便名や時間、タイムスケジュール、食事に行くお店の名前などが丁寧に分かりやすく書かれています。


関連記事:土田晃之、中居正広の寝室の広さを予想 「一人で寂しくないのかなぁ」

■「末っ子とかと話してて羨ましいのが…」

なぜこのようなしおりを作るか聞かれると「末っ子とかと話してて羨ましいのが、失敗してもそれを楽しめるじゃん」と土田さん。たとえば沖縄旅行の際、食事したお店があまり美味しくなかったとしても、末っ子気質の人たちは「いやーここ美味しくなかったな!」で盛り上がれるのが羨ましいと言います。

土田さんは「長子ってそれが出来なくて、『せっかく沖縄まで来たのに、なんであんな美味しくないお店選んだんだろう。だったら事前に調べておけばよかったな』みたいのがある」と、長子ならではの性格から事前にしおりまで用意してしまうと明かしました。

放送終了後、ネット上では「土田さんのしおりの作り方めっちゃ勉強になる」「土田さん札幌行ってたそういえばすごいメモ」「末っ子の甘え上手に憧れ過ぎる」との声が上がっています。

・合わせて読みたい→土田晃之、アンジャ渡部の復帰について本音 「世間の人に言いたいのは…」

(文/fumumu編集部・大島 あひる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!