お金はかかるけど… 約1割が「家に帰るのが面倒」と思ったときに取った行動

疲れているときには、家まで帰るのさえ嫌に思えてしまうこともあるでしょう。

ビジネスホテルの部屋

家が遠いなどの理由から、帰るのを面倒に思った経験はありませんか。なかにはそのまま家に帰らずに、ホテルに泊まった人も少数ですがいるようです。


■約1割、家に帰るのが面倒に思えて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、家に帰るのが面倒に思えてホテルに泊まった経験はあるか、調査を実施しました。

家に帰るのが面倒に思えてホテルに泊まった経験はあるグラフ

その結果、「ホテルに泊まった経験がある」と答えた人は全体で14.3%。

fumumu取材班は女性たちに、家に帰るのを面倒に思ったときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:「内緒のグッズがあるから…!」 女性が友達を家に呼べない理由3つ

①友達の家に泊まる

「友達の家は、私が勤めている会社からとてもアクセスがいい場所にあります。そのために残業や職場の飲み会で遅くなったときには、その友達に連絡して泊めてもらうんです。


私は神経質な性格なため、普通であれば他人の家では気を遣ってしまうでしょう。しかしその友達には心を許しているためか、彼女の家ではとてもリラックスできています。


これからも家に帰るのを面倒に思ったときには、その友達の家に泊めてもらうつもりです」(20代・女性)


関連記事:友達からの誘いも断って… 約8割が「お金がない」ときにしている対処法

②朝まで飲むことにした

「お酒が入って気分が高揚したためか、家に帰るのが嫌になってきました。そこで一緒にいた友達に、朝まで飲むことを提案してみたんです。すると、みんなも酔っ払っているので乗り気でした。


そして途中で眠くなりながらも、みんなで飲みながら朝を迎えました。いつもは終電までに解散していたので、めずらしい体験ができた気がします。


ただかなり疲れたので、あまり頻繁にはやりたくないなとも思いました」(20代・女性)


関連記事:同意してない!  性的関係ありきで進められて憤った経験

③結局は家に帰った

「家から職場までがかなり離れているので、たまに帰るのが嫌になってくるときがあります。そんなときに一度、『ホテルに泊まってみようかな』と考えたことがありました。


そしてホテルの予約サイトで会社から近い場所を探してみたのですが、どこも料金が思っていたよりも高めで…。思い切って払う勇気も出ず、ホテルに泊まるのを諦めました。


そして、素直に家まで帰ったんです」(20代・女性)


面倒だと思いながらも、家に着けば結局は落ち着く人も多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→友達からの誘いも断って… 約8割が「お金がない」ときにしている対処法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)