ひろゆき氏、離婚する人としない人の“考え方の差”を語り「例えが秀逸」と反響

離婚する可能性を聞かれたひろゆきさんは「猫を飼う人って…」とペットで例え、その内容に「見事」との声も。

西村博之

20日、YouTubeチャンネル『ReHaQ-リハック-』が動画を更新。

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんと、妻・ゆかさんが登場した今回。「結婚の可能性はゼロ」と答えるひろゆきさんが語った理由に反響が寄せられています。

【動画】離婚する可能性を聞かれたひろゆきさんは「猫を飼う人って…」とペットで例え、その内容に「見事」との声も


■ひろゆき「面白くない」と企画をバッサリ

テレビプロデューサーの高橋弘樹さんが展開する同チャンネルでは、新たな企画「なんで結婚したんですか?」をスタート。気になる夫婦に、なぜ結婚したのか尋ね、改めて結婚を考える…とのテーマですが、第1弾として出演したのは、ひろゆきさんとゆかさん。

ひろゆきさんは「なんで結婚したのか」というテーマに、妊娠した・親に孫の顔を見せたい・一目惚れ…など、ひろゆきさんからすれば「至極どうでもいい理由」「他人に聞いてもなにも面白くない」と一蹴。

高橋さんを「企画の根本じゃん」と苦笑させ、急遽「なぜ結婚をつづけているのか」とのテーマに変更となりました。


関連記事:ひろゆき氏、“逃げる”ことに言及 「選択肢として選んだほうがいい」

■離婚する人としない人の考えの違いは…

「なぜ結婚を続けているのか」について、ひろゆきさんは「猫を飼う人って、飼う時の理由はどうでもいいじゃないですか」と、ペットとの生活で例えます。

「その後に、引っ越しで飼えなくなかったから、病気だから…で捨てるという人もいれば、“ペット可”を一生懸命探して引っ越したり、病気でも病院で何万も払う人もいる」とペットと一緒の生活をつづけようとする人と、やめる人がいると説明。「僕は、その差が結婚をつづけている人と結婚をつづけない人の差だと思ってる」と持論を展開。

その差とは…と聞かれると「家族として生きると決めた人と、家族というのは書類上は存在するけど、切り離してもいいと思っている人の差だと思う」と答えました。


関連記事:あの、ひろゆき氏から“ご祝儀”の金額を学ぶも… 兄の結婚式「呼ばれてない…」

■「これはしない」と決めている2つ

また、離婚を考えたことがあるというゆかさんに対して、「離婚の可能性はゼロ」というひろゆきさんは、自死や離婚については「これはしない」と決めているのだとか。考える時間が無駄であり、考える時間の方が時間もストレスもかかるため「これについての問いは一切しない」と決めていると説明しました。

つづけて「猫を飼ったとしても、多分僕は猫を手放さないと思う」といい、「猫が出ていったら、『いなくなっちゃったんだね』っていう話」と回答すると、ゆかさんは「置いていくしかないんですね」と返し、スタジオを笑わせました。

続きを読む ■該当部分は23:25~

西村ゆかさんの半生が書かれた書籍『転んで起きて』