いざというときのために… 約6割が「朝起きる」ときに意識していること

できるならば、ゆっくりと寝ていたい気持ちもあるけれど…。

起床

朝に起きるのが、あまり得意ではないという人もいるでしょう。一方で念のために、朝はできるだけ余裕を持って起きるようにしている人もいるようです。


■約6割、朝は余裕を持って起きる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、朝は余裕を持って起きるようにしているか、調査を実施しました。

朝は余裕を持って起きるようにしているグラフ

その結果、「起きるようにしている」と答えた人は、全体で57.6%。

fumumu取材班は女性たちに、余裕を持って起きてよかったと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:途中でお腹が痛くなり… 時間に余裕を持っておけばよかったと思った出来事

①電車に乗り間違えて

「旅行に行くのに、空港まで電車に乗っていました。しかし普段はあまり行かない場所のため、電車を乗り間違えてしまったんです。焦って引き返し、なんとか間に合ったので安心しました。


かなり余裕を持って起きて家を出たので、事なきを得たのでしょう。時間に余裕がなければ、きっと飛行機には乗り遅れていたと思います。


家を出るときには『かなり早すぎる』と思っていたのですが、結果的に正解でしたね」(20代・女性)


関連記事:「しまった…!」 余裕のない言動であらぬ誤解をまねいた体験談

②二度寝したけれど

「いつも朝の目覚めは悪くないほうなので、アラームをたくさん設定するようなことはしていません。一度目覚めれば自分は大丈夫だと、ずっと思ってきたんです。


しかしある日の朝にあまりにも疲れていたのか、二度寝してしまったんです。再度起きたときに時計を見てびっくりしましたが、なんとか急いで用意すると仕事に間に合いました。


その日から念のために、アラームを複数セットするようになったんです」(20代・女性)


関連記事:完璧主義な自分にぐったり… ほどよくゆるめる3つの方法

③やり忘れたことに気づいて

「朝起きて、いつものように出勤する準備をしていたんです。しかしよく見ると、昨晩の洗い物が残っていることに気づきました。夜は疲れていたため、すっかりと忘れてしまっていたようで…。


さすがにこれを放置しておくのはきついと思った私は、急いで洗い物を片付けたんです。その日はいつもよりも早めに起きたので対応できたと思っています。


いつもの調子で起きていたら、きっとそのまま帰宅まで放置する状態になったかもしれません」(20代・女性)


余裕を持って起きたほうがいいのかもしれませんが、疲れているとそうはいかない場合もあるでしょうね。

・合わせて読みたい→「しまった…!」 余裕のない言動であらぬ誤解をまねいた体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)