藤田ニコル、共演者たちも驚いた“お金の使いかた” 意識している人は約5割ほど

以前、自身の貯金事情について語った藤田ニコルさん。一般でも多くの人が意識しているようですが…。

藤田ニコル

お金に不安を抱える人は少ないはず。以前、タレントの藤田ニコルさんが、自身の貯金事情について明かしたことがありました。


■「し終わってるに近い」将来のため貯金

2023年12月放送の『#ミレニアガール』(フジテレビ系)で藤田さんは、「ちゃんと貯金はしてます」「(貯金)するし、お金もちゃんと使ってる」と自身のお金事情についてぶっちゃけ。

また、貯金は「し終わってるに近い」とのことで、将来必要なお金を把握し、計画的に貯蓄を行なっている藤田さんの言葉に共演者たちは「ヤバくない?」「カッコいい!」「言ってみたい!」と驚きの声をあげます。

その後、藤田さんは「将来的に『じゃあいつか子供がほしい』とかってなったら、また違う貯金を貯めなきゃいけないから、って思ったら意外と使うお金ないかもしれない」と発言しており、用途別に計画的な貯金を考えていることを明かしました。


関連記事:2019年は「ノーストレス貯金」お金を気持ちよく使いながら貯める方法

■約5割、人生に必要なお金を計画的に貯金

自身の人生に必要なお金をきちんと把握し、計画的にお金を蓄えていることを明かした藤田さん。

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「貯蓄」に関する意識調査を行なったところ、全体で47.8%の人が、「人生に必要なお金を計画的に貯金している」と回答。

人生に必要なお金を計画的に貯金している人の割合

その回答の割合を男女別に見ると、男性が46.1%に対して、女性が49.5%と、男性に比べて女性の該当率がわずかに高い結果となりました。


関連記事:気づいたら金欠に! なかなかお金が貯まらない人の3つの特徴

■30代男性、つみたてNISAなどで貯蓄

編集部が話を聞いた独身30代男性は「計画的にお金を貯めています」とコメント。

60歳以降から65歳までの年金をもらうまでの期間用として「iDeCo(個人型確定拠出年金)」、65歳以降に年金の足しにする用に「つみたてNISA」を行なっているそうで、そのほかは子供の学費など将来を見据えて「外貨建て一時払い終身保険」にも加入しているそう。

また、とくに時期感はなく、増やす目的で「会社の持株会」「米国株の投資信託」などを行なっていると話していました。

自分に必要なお金を把握して計画的に貯蓄しておくことで、お金の不安から解放されるかもしれません。


関連記事:将来のために… 約2割がやりたいと思っている「お金」にまつわる行為とは

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→気づいたら金欠に! なかなかお金が貯まらない人の3つの特徴

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年1月15日~2024年1月16日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

本当の自由を手に入れる お金の大学(著)両@リベ大学長 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)