ミキ昴生、サンリオキャラクターの“意外な事実”に混乱? 「なんやねん世界観て」

ミキ・昴生さんが、“サンリオガチ勢”芸人からサンリオキャラクターの奥深さを教わり、視聴者からも反響が。

ミキ昇生

14日、『よるのブランチ』(TBS系)では、ハローキティ50周年を記念してサンリオSPを放送。

サンリオキャラクターの奥深さに、お笑いコンビ・ミキの昴生さんが混乱する場面がありました。


■サンリオをこよなく愛する芸人3組

同日の放送は「サンリオSP」ということで、サンリオキャラクターをこよなく愛するお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さん、ティモンディの前田裕太さん、馬鹿よ貴方はの平井“ファラオ”光さんが登場。“サンリオガチ愛”を語り尽くします。

ちなみに、それぞれの推しキャラは岩井さんがけろけろけろっぴ、前田さんがバッドばつ丸、平井さんがクロミとのこと。


関連記事:「金か仲間か」… ピューロランドの謎解きタイトルが尖りすぎ

■「KIRIMIちゃん.」or「きりみちゃん」?

KIRIMIちゃん.

番組では、450以上あるサンリオキャラクターの中からマニアックなキャラクター名を答えるクイズも実施されました。

鮭の切り身をモチーフにしたキャラクター名を答える問題では、昴生さんが「見たことあるんですよ!」と悩みつつ、フリップに「紅鮭美(べにじゃけみ)」と回答。正解は「KIRIMIちゃん.」で、ガチ勢の平井さんは「最後のドットですよね。これがね、忘れちゃう人が結構多い」と解説します。

ところが、同じくガチ勢のはずの岩井さんは「きりみちゃん」とひらがなで書いてしまい、審議にかけられることに。


関連記事:サンリオキャラクター大賞結果発表 海外では「あひるのペックル」「アグレッシブ烈子」が上位に

■“世界観のタイトル”が存在

すると、平井さんが岩井さんの回答を指し「厳密に言うと正しいですよ」とコメント。

そして「これサンリオさんのややこしい所なんですけど、この表記の『KIRIMIちゃん.』ていうのは、彼女が登場する世界観のタイトル」「彼女単体の名前だと、ひらがなの『きりみちゃん』になるんですよ」と、厳密な区別の仕方を解説します。

続けて平井さんは、「ハローキティも世界観の名前です。本名は『キティ・ホワイト』」「厳密に言うと、けろけろけろっぴも彼の名前ではないです。ちゃんと本名があります。『はすの上けろっぴ』」と次々と解説し、スタジオでは驚く声が。


関連記事:『ハローキティまん』ローソンから新登場! とにかく可愛すぎる…

■昴生「なんやねんその世界観て!」

クイズコーナーの少し前、スタジオには人気キャラクターのはなまるおばけも登場しましたが、昴生さんは「さっきのまるまるおばけやったっけ、はなまるおばけ? あいつも名字みたいなことっすか?」と質問。

すると、今度は平井さんに代わって前田さんが「世界観」とニッコリ説明。そんな前田さんに、昴生さんは「なんやねんその世界観て!」と渋い顔をします。もっとも、最終的には「知らなかった、勉強になりますね」と、サンリオの奥深さに感心していました。

放送終了後、ネット上では「世界観と、本名。。知らなかった」「ファラオさんのサンリオの知識が凄い」「ファラオさん、サンリオガチ勢すぎて面白い(笑)サンリオ関係のお仕事いっぱい来てほしい」との声が上がっています。

・合わせて読みたい→サンリオキャラクター大賞結果発表 海外では「あひるのペックル」「アグレッシブ烈子」が上位に

(文/fumumu編集部・大島 あひる

サンリオ(SANRIO) KIRIMIちゃん. ミニマスコットホルダー【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)