ロバート馬場の「大根の副菜」がめちゃうま 皮ごと簡単爆速でできる

ロバート馬場さん考案の「無限ツナ大根」。大根が余ったらコレにするべし…。

ロバート馬場、無限ツナ大根
お笑いトリオ・ロバートのボケでありながら料理家としても活躍中の馬場裕之さん。

自身のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』には、料理初心者も挑戦しやすい簡単なメニューを数多く投稿しています。

今回は、簡単に爆速で作れるのに絶品。常備菜にもおつまみにもなる「無限ツナ大根」を作ってみました!

【動画】ロバート馬場考案「無限ツナ大根」


画像をもっと見る

■簡単おいしい「無限ツナ大根」

ロバート馬場、無限ツナ大根

材料はこちらです!

・大根(下のほうはからいので上のほうを使います):1/2本

・塩:小さじ1

・ツナ缶:1缶(オイルタイプ)

・マヨネーズ:大さじ2〜3

・黒コショウ:少々

・小ネギ:適量


関連記事:ほんのひと手間で味噌汁や豚汁が激ウマに! ガチで真似したい汁物レシピ3選

■ポイントは「塩揉み」すること

ロバート馬場、無限ツナ大根

洗った大根を皮のまま千切り器などで千切りにしていきます。包丁で切るとつるっとした食感になりますが、千切り気を使うと断面がギザギザして味がなじみやすいため、今回は千切り器をつかうのがおすすめなのだとか。

ロバート馬場、無限ツナ大根

千切りにした大根に塩(小さじ1)をかけて塩揉みします。柔らかくしつつ、水分を出することで大根に味が馴染みやすくなるそう。

ロバート馬場、無限ツナ大根

大根の水気をしっかりと絞ります。

ロバート馬場、無限ツナ大根

ツナ缶(1缶)、マヨネーズ(大さじ2〜3)、黒コショウ(少々)を入れ、よく混ぜます。器に盛り付け、うえに小ネギを散らせば完成です!


関連記事:驚異の760万回再生! ロバート馬場の「やみつきキャベツ焼き」が最高すぎた…

■主役級のおいしさに箸がとまらない!

ロバート馬場、無限ツナ大根

早速いただいてみると、定番のツナマヨは大根とも相性抜群でめちゃくちゃおいしい! ツナの旨みとマヨネーズのコクが満足感をアップしてくれています。

ロバート馬場、無限ツナ大根

しっかりと水分を出したおかげか、シャキシャキとした大根にちゃんと味がのっていて水っぽさもゼロ。濃すぎず薄すぎずちょうど良い味付けで、箸が止まりません。これはメインのおかずにしたいくらい…!


関連記事:クレハおにぎり考案の「大根の食べかた」がご飯泥棒すぎる… これはたまらん

■「これ大好き」「期待を超えてきた」の声

動画のコメント欄には「これ大好き」「めちゃくちゃおいしいです。家族からも大好評です」「おいしさが期待を超えてきたし、簡単でこれこそ求めているレシピだった」といった絶賛の声が多数寄せられています。

馬場さんによると、ツナの代わりにホタテの水に缶を入れると、居酒屋メニューのホタテ大根になり、こちらもおすすめとのこと。とても簡単に作れるので、気になった人はぜひ1度試してみてください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理が“パっと"おいしくなる魔法【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)