交渉術は“シール交換”から学んだ… 各世代の「シール事情」を調査したら懐かしすぎた

あの頃夢中になったシール集め。30〜50代の女性に、小学生のときの“シール事情”について教えてもらいました。

ブロックシール
ブロックシール(画像は『ブラッシュアップライフ』公式Instagramより)

多くの小学生の心を掴んで離さない「シール」。かつてシール帳を持ち歩き、「シール交換」のため、友達と熱心に交渉した人も少なくないはず。

編集部では、そんな各世代の“シール事情”について調査してみました。


画像をもっと見る

■ドラマ『ブラッシュアップライフ』で“シール交換”

2023年1月より放送されていたドラマ『ブラッシュアップライフ』では、“シール交換”のシーンが描かれ話題に。

「シール交換は交渉の場」とのことで、シールはそれぞれ価値の重さが違います。とくに人気で最も価値の高いブロックシール(タイルシール)は、平面的なノーマルシールでは“レート”が合わず、同様に価値の高い「キラキラシール」や「フェルトシール」を差し出す必要がありました。


関連記事:無印良品のマスクグッズが画期的! 好きなアロマをまとって快適気分

■約1割「ブロックシールを知っている」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「ブロックシール」に関する意識調査を行なったところ、全体で12.0%の人が、「ブロックシールを知っている」と回答。

「ブロックシール」を知っている人の割合

「知っている」と答えた人のなかでは、30代女性の19.6%が最高値となっており、とくに平成でブームだったことがうかがえます。

また「聞いたことはあるが何だか分からない」と答えた人は16.5%、「全く知らない」と答えた人は71.5%となりました。


関連記事:キャンドゥの“ジェル風ネイル”に注目! 貼るだけなのにハイクオリティ

■「1番ランク高かった」「爪折れちゃうやつ」

SNS上の声を見てみると「シール帳に貼ってあったシールの中で1番ランク高かったシール」「もったいなくて永遠にシール帳にあるやつ」「シール交換帳に貼って『これは交換出来ないけど見るだけなら良いよ!』って言ってた」などのエピソードを発見。ブロックシールは当時の小学生のなかで、かなり価値の高いものであったことが分かります。

また「付けるとこ間違えると剥がすの大変で爪折れちゃうやつ」「シール手帳から剥がすとき指と爪の間を負傷するんよな」といった攻撃力(?)の高さについての投稿も見受けられました。

続きを読む ■30代女性たちの当時の“シール事情”は…

シール 100枚セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)