ヤマザキ公式「大学パン」が最高すぎる… 家にある“アレ”を塗って焼くだけ
家にある調味料を混ぜて焼くだけ! ヤマザキ公式「大学パン」が天才の発想でおいしすぎた…。
何かと忙しくなる新年度シーズンを前に、覚えておきたい簡単朝食レシピ。
編集部では、山崎製パンの公式ページで紹介されている「大学パン」なるものを試したところ、超簡単で想像以上のおいしさでした!
■調味料を混ぜて塗るだけ「大学パン」
同社の公式ページで紹介されているのは、「ロイヤルブレッド」を使ったアレンジ。大学いもはよく聞きますが、パンだとどうなるの…?
材料は以下のとおり。
・ロイヤルブレッド(6枚切):1枚
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
・醤油:小さじ1/2
・バター:適量
・黒ごま:適量
どれも家に常備されている調味料ですね!
関連記事:ヤマザキ公式「バスクチーズケーキ風トースト」が絶品 混ぜて塗って焼くだけ
■合わせた調味料を塗って焼くだけ
まずは、耐熱皿に砂糖、醤油、みりんを入れて混ぜ合わせ、電子レンジで加熱してアルコールを飛ばします。
次に、ロイヤルブレッドにバター→先程加熱した合わせ調味料(仕上げ用に少し残しておく)の順で全体に塗り、黒ごまを全体にふりかけます。
そうしたら、オーブントースターで加熱。
焼き上がったら、少し残しておいた合わせ調味料を全体にかけ、食べやすいスティック状にカットすればできあがり。
お世辞にも手際が良いとは言えない料理初心者の編集部員でも、ものの数分ほどで作ることができました!
関連記事:ほんの“ひと手間”でリッチな朝食! ヤマザキ公式の鬼うまトーストレシピ3連発
■甘じょっぱくて鬼うま!
そして、完成したヤマザキ公式「大学パン」がこちら。ふりかけた黒ごまが、グッと“大学いも感”を醸し出していて、色味は地味ですが写真を撮りたくなる魅力的なビジュアル。
食べてみると、砂糖&みりん+醤油の和の甘じょっぱい味わい! 大学いもというより、みたらし団子のほうが味のイメージに近いかもしれません。
現在では、様々なトースト用のペーストも販売されていますが、こちらは自宅に常備されている調味料を混ぜて塗るだけ。このお手軽さとコスパの良さもたまりません。
このレシピ考えた人、天才すぎる…!
みたらし団子や大学いもなど、甘じょっぱい系が好きな人は絶対にハマる味わいなので、ぜひ一度お試しあれ。
★ヤマザキ公式レシピはこちら
関連記事:マンネリおにぎりから抜けだそう! チーズを使ったレシピ3種
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→ほんの“ひと手間”でリッチな朝食! ヤマザキ公式の鬼うまトーストレシピ3連発
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)