”チョコ好きのコミケ”バレンタイン 約2割がプレゼントを贈る相手は…

バレンタインにプレゼント、あげる? 大切な人、家族、そして自分自身に確保する人も…。

チョコレート

いよいよ明日に迫ってきたバレンタインデー。大切な誰かにあげるため、そして1年のご褒美に自分がおいしく食べるため、チョコレートを用意している人も多いのではないでしょうか。


■バレンタインデー、何か贈る?

fumumu編集部が全国の10代~60代の女性401名を対象に「バレンタインデー」に関する調査を行なったところ、40.6%の人が恋人やパートナーにプレゼントをする予定と回答。

バレンタイン調査

今でも「バレンタインデー=大切な人にチョコレートやプレゼントを贈る日」と思っている人が多いようです。

また、お父さんや兄弟といった家族に贈る人も29.4%いるという結果になりました。


関連記事:「バレンタインチョコ」に疑問を投げかける声も 約6割の人がやっぱり…

■約2割が「自分用」に購入

SNSでは「有名ショコラティエであるピエール・マルコリーニ氏が鬼スケジュールでサイン会を開催」「バレンタイン=チョコレート好きのコミケ」なんてワードが話題に。完全にお祭り状態です。

近年は本命、義理、友チョコを超えて”自分チョコ”を買う人が増加中だとか。調査結果でも、16.2%は自分用のチョコレートを確保しているとか。

「この時期しか買えないメーカーや限定品がたくさんある」「 1粒300円超えのチョコレートは、自分へのご褒美」と、バレンタインを楽しんでる人がたくさん。


関連記事:バレンタイン、買うなら定番のリンツ! 「限定パッケージ」もかわいすぎ…

■バレンタインは「なし」の人も

一方で、「何もしない」人も37.2%存在。

「あげる人がいない」「興味がない」「この時期のチョコやスイーツは高い」…様々な理由でバレンタインをスルーする人も少なくないようです。

買わないぞ! と思っていても、売り場を見ているだけでワクワクしちゃうのがバレンタインの魅力。年に1回の”チョコレートのお祭り”、ぜひ楽しんでみては。


関連記事:本命チョコと勘違いした男子の恥ずかしい体験談

■執筆者プロフィール

たつきあつこ:『fumumu』編集部取材担当

芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約150件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。

・合わせて読みたい→バレンタイン、買うなら定番のリンツ! 「限定パッケージ」もかわいすぎ…

(文/fumumu編集部・たつきあつこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月1日〜2024年2月2日 調査対象:全国10代〜60代の女性401人

モロゾフ プラウド 【Amazon】

この記事の画像(1枚)