健康は資産! 人生で損をしないために投資するメリットとは

大人になればなるほど、健康のありがたみを感じませんか?

自己投資
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

勉強・自己投資

人生で損をしないためには、健康への投資が欠かせません。その価値は金銭的なものだけでなく、幸福や生活の質にも大きな影響を与えます。

fumumu取材班が、健康に投資するメリットについて、詳しく聞きました。


①見た目が良い人は収入が高い

「1970年代のアメリカで行われた調査によれば、外見が上位3分の1に評価された女性は、通常の女性よりも8%高い収入を得ていたとの結果がありました。


この結果は、単に先天的な外見だけでなく、笑顔や清潔感など後天的な努力によって、結果が変わる可能性を示唆していると、私は考えています。


私自身が最も投資しているのは、歯の健康です。虫歯のない清潔な白い歯は笑顔をより引き立てますし、口腔衛生環境が向上すると口臭も減少するそうですよ」(30代・女性)


関連記事:人生を豊かにしたいなら… 今すぐやめるべきこと3選

②自己肯定感がアップする

「健康であれば、自分の体や心に自信を持つことができ、自己肯定感がアップします。また、健康な生活を送ることで、自己成長や自己実現の機会も広がり、人生の充実感を得ることができると思います。


私は筋トレとダイエットで体型維持に努めていますが、見た目が変わり自分を好きになることができました。結果、職場でも恋愛でも堂々と振る舞えるようになり、生産性も上がったと思います」(30代・女性)


関連記事:コスパ最強!? 「自己投資」すべき3つの理由

③生涯医療費負担の削減

「平成27(2015)年度の国民医療費は42兆3,644億円で、人口1人あたりの国民医療費は平均33万3,300円らしいです。


健康保険に入っているので、自己負担金はこのうちの3割となりますが、意外と馬鹿にできない金額ですよね。先日、インフルエンザにかかった時は、薬のほかに自費で点滴。それでも回復に時間がかかり、有給を使い切ってしまいました。


体は年齢とともに弱っていくので、将来の負担を少しでも減らせるように、普段から健康には気を使うべきだと考えを改めました」(30代・女性)


日頃から健康に投資し、満足できる収入と精神的な満足感を得られるようにしたいものですね。

・合わせて読みたい→コスパ最強!? 「自己投資」すべき3つの理由

(文/fumumu編集部・志都

【伊藤園公式通販 健康体】旬の果実を搾ってそのまま瞬間パック 和歌山県産みかん 紙200ml 24本入【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)