コンビニ「さばの冷惣菜」食べ比べ 味や具材の違いは…?

コンビニで買える「さば×大根おろし」の冷たいお惣菜。3社の味の違いは…?

コンビニサバ

ちょっと栄養が偏っているな…というときに便利な、コンビニのお惣菜。その中でも冷たいものはサラダ感覚で食べられて便利ですよね。

そんな冷たいお惣菜で、コンビニ3社(ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン)が揃って出しているのが「さば」と「大根おろし」を使ったもの。同じように見える3商品、違いはあるのでしょうか?


画像をもっと見る

■コンビニ3社が揃い踏み

コンビニサバ

コンビニ3社が揃って出している、冷たいお惣菜。さば×大根おろしって人気なんだな…と思わされます。

商品名はそれぞれ、ローソン「さばのみぞれ煮風サラダ」、ファミマ「焼きさばのおろしゆずポン酢」、セブン「直火焼きさばのおろしポン酢」。名前だけ聞くとファミマとセブンが似ていますが…

コンビニサバ

フタを開けてみると、見た目はローソンとセブンが似ているかも?


関連記事:セブンの夏に食べたいお惣菜3選! サッパリ塩味で憂鬱な暑さを吹き飛ばせ

■ローソンは甘め&ファミマはさっぱり

コンビニサバ

ローソン「さばのみぞれ煮風サラダ」(333円)は、その名前の通りみぞれ煮をイメージ。さばと一緒にエリンギと切り干し大根が入っています。

コンビニサバ

甘めで優しい味付けになっており、”冷たい煮物”そのもの。さばがちょっと固めなこともあり、好みはわかれるかも…。3つの中でもっとも”おかず”感あり。

コンビニさば

ちなみにローソンでは「さばのみぞれ煮」も販売中。ガッツリ食べたい人はこちらがオススメ。


コンビニサバ

ファミマ「焼きさばのおろしゆずポン酢」は、1月末に発売されたばかりの新商品です。

コンビニサバ

焼きさば、大根おろし(というかみじん切りレベル)、ねぎというシンプルな具材になっています。ちょっとさばは固めですが、大根の食感や柚子の香りが楽しい一品になっています。一番”サラダ”っぽいかも。


関連記事:ギャル曽根もハマった“普段は買わないセブン商品”が必見 「ホントに贅沢…」

■セブンはさばがふっくら

コンビニサバ

記者的に一押しなのは、セブンの「直火焼きさばのおろしポン酢」。以前は別の名前で販売されており、改名とともにパワーアップした一品だったりします。

コンビニサバ

3社の中でもっともさばがふっくらしており、パサつき感がないのがおすすめポイント。大根の鬼おろし、えのき、ぶなしめじもたっぷり入っていてボリューミーなのもうれしい! 酸味もそこまで強くないので、誰でも食べやすい味わいになっています。

同じ「さば」「大根おろし」を使っていてもまったく味の違う、3社の冷たいお惣菜たち。甘め煮物系はローソン、さっぱりサラダはファミマ、バランスよくはセブン、と自分の好みに合わせて選んでみてくださいね。


関連記事:紀ノ国屋「さばカレー煮」が抜群の万能アイテム 簡単アレンジも紹介!

■執筆者プロフィール

たつきあつこ:『fumumu』編集部取材担当

芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約150件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。

・合わせて読みたい→ギャル曽根もハマった“普段は買わないセブン商品”が必見 「ホントに贅沢…」

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

骨取りサバの切り身 40g×たっぷり12切れ【Amazon】

この記事の画像(10枚)