いかの塩辛ごはんに“アレ”をかけると激ウマに 3時のヒロイン・かなでも大絶賛

いかの塩辛ごはんに、“アレ”を足すと最強のおつまみに。3時のヒロイン・かなでさんも大絶賛。

3時のヒロイン・かなで

1日放送の『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)では、「これで熱燗呑んだら旨いんじゃ!!」と題して、人気芸人たちが熱燗に合うおつまみレシピを考案。

そのなかで、お笑いコンビ・納言の薄幸さんのアイディアレシピを、お笑いトリオ・3時のヒロインのかなでさんが大絶賛しました。


■塩辛&ごはん+「液みそ」

同番組において、簡単でおいしいおつまみレシピで、世の呑兵衛たちの心を鷲掴みにしてきた薄幸さん。同日の放送では、「塩辛で顔を洗いたい」と話すほど大好物ないかの塩辛を使ったレシピを披露しました。

大まかな作りかたは以下の通り。

①少量のごはんに液体みそ(適量)をかけて混ぜる

②①にいかの塩辛(適量)を加えて全体を和える

③器に盛って完成


関連記事:かまいたち濱家の「棒ラーメンの食べ方」が最強 “ある飲み物”でスープを作る

■「一番すすみます」と絶賛

調理の簡単さと濃い組み合わせに、現場では「濃いな~!」「これだけ!?」と驚く声が。薄幸さんいわく「これはただ、チョビチョビ食べてほしいんですよ」「味噌と塩辛は濃すぎるので、それを米で柔らかくしてる」とのこと。

最初に試食したかなでさんは「うわ~! うまい」「計算されてるような味です。濃いんですけど、日本酒と一緒に食べることによって分散するというか、一番すすみますコレ」と大絶賛しました。


関連記事:カズレーザー、納言幸がトラウマになったシュラスコ店に興味「行ってみたい」

■つまみとしては大優勝

しかしながら、見た目は全く映えないため、共演者たちからは「昭和の雑種犬が食らいつくやつ」「汚料理」など手厳しいツッコミが。

ところが日本酒と一緒に味わうと「うまい!」「逆に日本酒を放り込まないと、入っていかない」と一同大絶賛し、この日紹介されたおつまみレシピのなかで、薄幸さんの料理が見事優勝に輝きました。


関連記事:松本人志、公開された薄幸の自宅にひと言 「単身赴任のおっさん感」

■かまいたち濱家らのレシピも注目

番組放送後には視聴者からも「さすが、幸さん強いわ」「薄幸は酒を飲むためのメシを作るのが上手いな」「みゆきちゃん強いわー」と多くの反響が。

このほかにも、同日の放送で紹介されたお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さん考案の「ホタテバーガー」なども注目を集めており、気になったかたは一度試してみては。

濱家さんたちのレシピは1月9日までTVerで視聴可能


関連記事:マツコ大絶賛の「カニカマの食べかた」やってみたら衝撃… マジで止まらない

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→カズレーザー、納言幸がトラウマになったシュラスコ店に興味「行ってみたい」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

三幸 高級珍味 サーモン塩辛【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)