オズワルド伊藤、“吉本鎖国”で一番心配な芸人 「年収が700万変わる」「目が死んで…」

話題になっている“吉本鎖国”騒動で、伊藤さんが「一番心配なのは…」と挙げたお笑いコンビは…。

オズワルド・伊藤俊介

1月31日放送のラジオ番組『ほら!ここがオズワルドさんち!』(TBSラジオ)にて、お笑いコンビ・オズワルド(伊藤俊介・畠中悠)が、“吉本鎖国”騒動について言及。

伊藤さんは、今一番心配するお笑いコンビを挙げ、影響の可能性について語る一幕がありました。


■ネット上で話題に「吉本鎖国」騒動

吉本興業所属のお笑い芸人が「主催ライブに他事務所の人を呼べなくなりそう」と投稿したことを皮切りに、X(旧・ツイッター)で「吉本鎖国」「他事務所NG」がトレンド入りを果たすなど、話題となっている“吉本鎖国”騒動。

現時点で事務所からの正式発表はありませんが、お笑いコンビ・中川家含むほか所属芸人たちが、ラジオやSNSを通して言及するなど、注目を集めています。


関連記事:ヘアメイク・小田切ヒロの「ビューラーの使い方」が革命的 今度からこうする…

■伊藤「一番心配なのはダイヤモンド」

同日のラジオ冒頭からオズワルドのふたりも騒動に触れ、そのなかで伊藤さんは「こういう状況になって、一番心配なのはダイヤモンドさん」とお笑いコンビ・ダイヤモンド(野澤輸出・小野竜輔)を挙げる一幕が。

畠中さんは「ダイヤモンドさんは『ダイヤモンドno寄席』とかね…」と話し、伊藤さんも「そうそう。他事務所の芸人をとにかく呼んで、組み合わせの良さでチケットがとにかく売れまくってたんで」と同コンビによる人気主催ライブについて話します。


関連記事:『ジブリ』ってどんな意味か知ってる? まさかの解説に「知らなかった」の声

■“鎖国”で「年収が700万円変わる」?

「たぶん今回の件で、ダイヤモンドさんは年収がおそらくですけど…700万変わるんですよ」と爆弾発言する伊藤さんに、畠中さんは「いやいやいや! そんなに!?(笑)」と驚き。

「そんなに? 寄席一発で?」と疑う畠中さんですが、伊藤さんは「はい。はっきり、断言できます」とコメント。「ダイヤモンドは『ダイヤモンドno寄席』、その他もろもろ他事務所を呼んだライブがなくなることによって、年収が700万円変わるんです」と言い切りました。


関連記事:『家事ヤロウ』冷蔵庫に貯まっていく「あの問題」に共感の声 処分には注意点も

■最近の様子に「もう目が死んでますよ」

ダイヤモンドについて「そこがちょっと心配だなって」と話す伊藤さんは「最近ちょっと、小野さんと野澤さんと会ってもね、もう目が死んでますよ」とふたりの様子を明かします。

畠中さんも「ふたりとも坊主になってるしね」と話し、伊藤さんは「たぶんそれを当てにした買い物とかもしてたと思うんですよ、おそらく」と推測。

「もう来年の寄席の? まだ1月なんだけど? 今年の寄席は配信伸びたりするけど…」と困惑する畠中さんですが、伊藤さんは「でもやっぱ、定期的に寄席をやってるじゃないですか」と影響の可能性について語っていました。


関連記事:小泉孝太郎が幼少期に「禁止されていたもの」に驚き… 一般では約2割が経験

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→『ジブリ』ってどんな意味か知ってる? まさかの解説に「知らなかった」の声

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】