もう無理… 約8割が「苦境に立たされたとき」にやりたいと思った行動とは

もう疲れてしまったので、このまま続けるのは無理です…。

揉める同棲カップル

嫌なことやつらいことがあれば、逃げたい気持ちになるのは仕方がないのかもしれません。また逃げたい気持ちを抱えながら、我慢して続けている人もいるのでしょう。


■約8割、すべてを放り出して…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、すべてを放り出して逃げたいと思った経験はあるか、調査を実施しました。

すべてを放り出して逃げたいと思った経験はあるグラフ

その結果、「逃げたいと思った経験がある」と答えた人は、全体で81.6%。

fumumu取材班は女性たちに、すべてを放り出して逃げたいと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:約9割の人たちが体調不良でも無理した経験 なかには考えさせられる事案も…

①仕事が嫌になり

「仕事があまりにも忙しく、精神的な負担も大きくなってきていました。会社に行くのが嫌になった私は、ある日の朝に『このまま行くのをやめよう』と無断欠勤をしようとしたんです。


しかししばらくするとモヤモヤとした気持ちが出てきたので、とりあえず会社に『体調不良で休む』とだけ連絡しました。そこから数日休んだおかげで、少しだけ気分転換ができたんです。


あのとき休んでいなければ、そのまま会社を辞めていたかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:我慢ができなくて… 約6割が「嫌なことをされたとき」に取った怖い行動とは

②彼氏とうまくいかなくなり

「元カレと付き合っていたときに、だんだんと関係が冷めていることに気がついたんです。このまま一緒にいても意味がないと思ってのですが、別れ話を切り出す勇気がなくて…。


そこでだんだんと、連絡への対応を遅くするなど卑怯な方法を取りました。しかしそれでも相手には伝わらないので、無視することも多くなっていったんです。そのときはすべてから、逃げていましたね。


ようやく向こうが察してくれて別れたのですが、最悪な対応だったと今は反省しています」(20代・女性)


関連記事:さらに嫌になるのでは… 約1割が「付き合いの悪い人」に取った強引な方法

③先輩に言い返したために

「いつもうるさい先輩に対して我慢ができず、ついに言い返してしまいました。まさかおとなしいと思っていた後輩に反論された先輩は、かなり戸惑っていたんです。


その日はそのまま帰ったのですが、さすがに翌日の出勤は逃げたくなりましたね。どんな顔で、先輩に会えばいいかわからなかったからです。


なんとか出勤すると先輩は少し反省したのか、しばらくの間は優しくしてくれました」(20代・女性)


あまりに我慢しすぎてもよくないので、なにかしらの気分転換を見つけることが大切なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→我慢ができなくて… 約6割が「嫌なことをされたとき」に取った怖い行動とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アタックZERO パーフェクトスティック 洗濯洗剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)