ソースの味が最高… 「びっくりドンキー」話題の“TKG”をリュウジが完全再現

リュウジさん考案。『びっくりドンキー』話題の「TKG」を作ってみたらおいしすぎてびっくり…。

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」のモーニングメニューにある卵かけご飯は、同店のハンバーグソースをかけて食べるオリジナルメニュー。

ファンの多いメニューですが、このたび料理研究家のリュウジさんが、自身のYouTubeで作りかたを紹介していたため、編集部でも試してみました!

【動画】リュウジ考案「とある有名店の朝しか出さない卵かけご飯」


画像をもっと見る

■「びっくりドンキー」のTKGを完全再現

同店の卵かけご飯の大ファンというリュウジさんは「めちゃくちゃおいしい」「食べたことない人食べに行ったほうがいいっす」と大絶賛。「どうしても家で食べたい」ということでこのレシピの考案に至ったそうです。

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

材料はこちら!

・ご飯:200g

・卵:1個

・醤油:大さじ1

・みりん:小さじ2

・酒:大さじ1/2

・砂糖:小さじ1/3

・味の素:5振り

・玉ねぎ:30g

・バター:5g

・黒コショウ:適量


関連記事:安いお肉がしっとり柔らか! リュウジ「至高のローストビーフ」が簡単でウマすぎ

■ソースはレンジで簡単に

まず、玉ねぎ(30g)をみじん切りに。耐熱容器に醤油(大さじ1)、みりん(小さじ2)、酒(大さじ1/2)、砂糖(小さじ1/3)、味の素(5振り)、バター(5g)を入れ、ラップをせずに600wの電子レンジで2分30秒加熱します。ぶんぶんチョッパーがレンジ対応のものであれば、そのまま調味料を入れて加熱してください。

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

ご飯(200g)を茶碗ごと600wの電子レンジで3分30秒(凍っている場合)加熱します。このレシピの1番のポイントはご飯を熱々にすること。そうすると卵白が半熟になっておいしいのだとか。加熱できたらご飯と卵白をよく混ぜます。

そこにソースと卵黄をのせ、黒コショウ(適量)、あればパセリ(適量)をかけたら完成です!


関連記事:リュウジの「秒殺ハヤシライス」がコク旨で最高… “ルー不要”であっという間

■リュウジ「ふつうに戻れなくなるほどおいしい」

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

早速いただいてみるとソースの味が最高! 玉ねぎの甘みと醤油の旨みにバター効いていてめちゃくちゃおいしい! また、玉ねぎの食感もプラスされて満足感もとても高いです。

リュウジさんは「旨すぎる。ふつうに戻れなくなるほどおいしい」とコメントしています。

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

また、リュウジさんのおすすめの味変として、わさびをちょい足ししてみると、わさびの爽やかな風味とピリッと感がソースにぴったりでした。


関連記事:リュウジさんお見事… じゃがいもだけでできる「虚無ポテサラ」がウマすぎた

■「さっき食べたのにもう食べたい」と反響

リュウジ ハンバーグ屋のTKG

動画のコメント欄には「食べ終えたくない! と感じるほど、おいしいTKGでした…! さっき食べたのにもう食べたい…」「旨いソースと卵のコンビが最高です。また作ります」「これに鰹節掛けても最高だった」といった絶賛の声が多数。

手軽に作れるので、気になった人はぜひ1度試してみてください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)