もっといい部分を見て… 約4割が「周囲の人たち」に求めていることに共感

こちらのモチベーションにも関わる、重要な問題なのかもしれませんね。

仕事中の女性

周囲が自分のことを、どう思っているのか気になる人もいるでしょう。そしてできるならば、もっと評価されたいと思っている場合もあるようです。


■約4割、自分はもっと評価されても…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「自分の評価」に関する意識調査を実施しました。

自分はもっと評価されてもいいと思うグラフ

その結果、「自分はもっと評価されてもいいと思う」と答えた人は、全体で40.8%。

fumumu取材班は女性たちに、自分はもっと評価されてもいいと思う理由について聞きました。


関連記事:面倒になる場合も… 約3割がやった「自分とは無関係なトラブル」への対応

①ダイエットに成功した

「仕事のストレスから夜にどか食いするようになり、10kgほど太ってしまったんです。さすがにこのままでは体にもよくないと思って、食生活を改善することにしました。


そして努力の末に、なんとか元の体重まで戻すことができたんです。この努力は、もっと他の人から評価されてもいいと思うのですが…。周囲の人が鈍感なのか、あまり体型の変化に気づいてもらえません。


そもそも、最初から太らなければよかったのでしょうけれど…」(20代・女性)


関連記事:当人同士の問題で… 約2割が「喧嘩のときにやってしまった」よくない行動

②面倒な取引先への対応

「仕事の取引先で、少し面倒なタイプの人がいます。その人の対応はみんなが嫌がるので、仕方なく私が引き受けているんです。他の人よりも、私に対してはまだ当たりが弱いみたいなので…。


しかしそうはいっても、相手がかなり癖のある人には変わりありません。話しているだけで、だんだんと不快な気持ちになることもあります。それでもがんばって、対応しているんです。


なのでもう少しくらい、周囲の人は感謝してくれてもいいんじゃないかなと思っています」(20代・女性)


関連記事:こんなつもりでは… 約6割が「問題解決」しようとして起きた失敗に共感

③友達同士を仲直りさせた

「友達同士がちょっとしたことで喧嘩になり、しばらく連絡を断っていたんです。このままだと関係が途切れてしまうかもしれないと思った私は、間に入ることにしました。


ただ最初はお互いに意地を張り合って、なかなか仲直りに応じようとはしなくて…。それでもなんとか話をつけて、二人は無事に仲直りしました。


今の二人があるのは私のおかげだと思うのですが、そんなことは忘れているようです」(20代・女性)


評価をしていたとしても、本人に伝えていない場合があるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→当人同士の問題で… 約2割が「喧嘩のときにやってしまった」よくない行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)