サバンナ高橋の提案を泉ピン子がバッサリ切り捨て 「ほっといてよ…」

洗濯特集で服のタグを読み込むアプリが紹介され、泉ピン子さんは「はっきり言って70以上のばあさんは分かりません」と全否定。

サバンナ高橋茂雄

30日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)に、女優の泉ピン子さんとお笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんが登場。

「かんたんで気持ちいい!冬の洗濯術」というテーマで、高橋さんとピン子さんが絶妙に「ピリ付いた」トークを繰り広げた一幕が話題に。


■洗濯タグの写真を撮るだけのアプリも

同日の放送では、洗濯の専門家が家で簡単にできる「洗濯技」を披露番組前半から持ち前の毒舌が冴えていたピン子さんですが、「洗濯タグの写真を撮るだけで洗濯方法を識別してくれるアプリ」が登場したあたりからあやしい雲行きに。

加えて便利グッズとして紹介されたのは、洗濯物のすそに取り付けることで「乾いているか乾いていないかを判断して乾いたら知らせてくれる」うさぎ型のアイテム。

服の裾に挟んでおくことで、連動しているアプリに乾き具合を教えてくれる仕様になっています。


関連記事:台所ふきん、パンツと洗濯機で洗ってもOK? 博多大吉「水洗いじゃ…」

■サバンナ高橋の言葉に「ほっといてよ」

高橋さんは当該のアプリが気に入ったようですが、「僕はね全然アプリ分かるんですけど、ピン子さんはアプリは分からないいって」とコメント。

ピン子さんは「はっきり言って70以上のばあさんは分かりません」と全否定で、洗濯タグに対しては「買うときに、うちで洗濯できますかと聞く!」と身も蓋もない発言も。

高橋さんが「意外とアプリ簡単ですよ」と推薦すると、「ほっといてよ分かんないんだから」「何をいってんの世の中、全国で調べてよ分かんない人のほうが多いから」とバッサリ切り捨てていました。


関連記事:麒麟・川島、サウナ好き俳優の食事にツッコミ 「全く推奨できない食い方」

■泉ピン子「年寄りの番組だと思って」

司会の博多大吉さんがすかさず、「ピン子さんがおっしゃるとおり、アプリはもう、まったくできない、という方もいらっしゃるんですが、この『あさイチ』っていう番組は、若干若めに寄っているっていうのもありますから」と説明。

しかしピン子さんは、「あら? ごめんなさい。私は年寄りの番組だと思ってみておりました。今日まで」と切り返しており、タレントの副島淳さんが「そう、いろんな人が『あさイチ』をみてくれているので、ここからはアプリを使わないもっとおすすめの…」と慌てて進行していました。


関連記事:赤楚衛二、ツイッターで洗濯物についての持論を展開 「哲学的」との声も

■副島淳が「いにしえに戻って」とうっかり…

続けて副島さんは「ここからはアプリを使いません」と宣言し、「ちょっと、古(いにしえ)に戻って、と言うか…」と若干の失言も。

高橋さんに「古(いにしえ)は言いすぎやろ」と突っ込まれ、「あの、アプリを使わない、手ひとつでできる、体ひとつでできる」と焦った様子を見せていました。

同番組では珍しい「絶妙にピリ付いた」空気感が斬新で、ネット上では「衣類よりも泉ピン子の取り扱いが難しい」「副島くんも大吉さんでさえもタジタジじゃん」といった声が寄せられています。

・合わせて読みたい→麒麟・川島、サウナ好き俳優の食事にツッコミ 「全く推奨できない食い方」

(文/fumumu編集部・星子

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】