子供が野菜を食べてくれない… 人気保育士・てぃ先生が教える「解決策」が画期的

子供の野菜嫌いを克服する“ある方法”とは…。人気保育士・てぃ先生のテクニック必見です。

野菜嫌いな子供

30日放送の『プチブランチ』(TBS系)では、人気保育士・てぃ先生が、子育ての悩みを解決するマル秘テクニックを公開。

子供の野菜嫌いを克服する“ある方法”についてレクチャーしました。


■てぃ先生が子育てのお悩みを解決

曜日ごとに異なるジャンルのトレンド情報をお届けしている同番組。火曜日は「学べる日」ということで、てぃ先生の「出張子育てお悩み教室」を放送。YouTubeチャンネル登録者数80万人を超える人気保育士・てぃ先生が、JR川崎駅直結の商業施設・ラゾーナ川崎プラザ内にあるあそびパークPLUSに出張し、子育てのお悩みを解決していきます。

そこで出会った3歳のはやとくんは、1年半以上偏食が続いており、食べられるものは炭水化物・ポテト・お菓子のみで、とくに野菜が苦手。実際に野菜を目の前にすると、おもちゃを使って食べさせられるのを阻止し、野菜への拒絶反応を見せました。


関連記事:明石家さんま、娘・IMALUの沐浴中に危機一髪 「試してるから俺」

■変身カメラアプリで気を紛らす作戦

そんななか、てぃ先生が取り出したのは、被写体が動物やキャラクターに変身できるカメラアプリ。

「『自分が食べるのではなく、画面のなかにいるクマさんがお野菜を食べる』という構造になれば、結構楽しんで食べてくれる」とのこと。変身することで気が紛れ、苦手なものへの抵抗感が薄れやすいといいます。


関連記事:ひろゆき氏、保育園児にアドバイスを送るも… 「だいっきらい!」と論破される

■てぃ先生「いつか食べてくれるかもしれない」

先ほどまで目の前にコーンが出てくるだけで嫌がっていたはやとくん。実際にチャレンジしてみると、カメラには興味を持ちますが、野菜を食べるまでには至らず、すぐに克服とはいかない様子…。

その後、家でもカメラアプリを使ってチャレンジを繰り返したところ、ついに小さなほうれん草を食べることに成功。はやとくんにとって大きな1歩となりました。

てぃ先生は「ちょっとずつ、苦手な食べ物に対して抵抗感を減らしていくと、いつか食べてくれるかもしれない」と話しています。


関連記事:英才教育に… 丸山桂里奈が赤ちゃんに毎日聞かせる“あの声” 保育士は「効果あり」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、保育園児にアドバイスを送るも… 「だいっきらい!」と論破される

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)