恋人は欲しいけと… 「自分は恋愛に向いてないのかも」と思った出来事

「恋愛はしたいけど…」と、自称”恋愛不向き”が抱える悩み。

失恋

「恋活はしているけれど…私、そもそも恋愛に向いていないのでは?」と、薄々気づきつつ恋活をしている人もいるはず。

そこでfumumu取材班は、自分は恋愛に向いていないのかもと思った出来事を聞きました。


■初デートの前日・当日に行きたくなくなる

「初デート前日か当日になると、急に行きたくなくなってしまうことがある。相手が苦手とかそういうんじゃなくね。だいたい準備が面倒くさいのと、緊張のせい。


ドタキャンは失礼だから、ちゃんと行くんだけどさ。下がった気分の状態でメイクしているときに、『恋愛に向いていないのかもなぁ』っていつも思う」(30代・女性)


関連記事:どうして? クリスマス前に恋活するデメリット

■デート後に連絡が取れなくなる

「マッチングアプリで恋活しているけど、デートの後に連絡が取れなくなることが多い。デートが楽しかったと思っても次に繋がらない。その原因がよくわからないから、改善のしようがない…。


初デートの繰り返しを続けているだけで、時たま自分が何やってんだろうって虚しくなる。そろそろアプリじゃなくて結婚相談所に活動の場所を移そうか、悩み中」(20代・女性)


関連記事:マッチングアプリは便利だけど難しい!? 運命の恋を探すのが難しいと感じた出来事

■時間もお金も割きたくない

「自分の中で矛盾していることがあって。恋人は欲しいのに、相手のために時間もお金も割きたくないって気持ちがある。


本気で好きな人ができたらその気持ちも変わるのかもしれないけど、現状で恋愛には向いてなさそう。


恋愛がなくても今の生活にある程度満足していると、恋人がいなくてもいいのかなぁって。きっと不足感がないと、私は本気で恋活・婚活しない」(30代・女性)


「恋人は欲しい。でも…」と恋活がうまくいかない理由があると、次の人とのデートも躊躇するし、場合によっては自尊心も下がってしまいますよね…。

ただ、「恋愛に向いていないかも…」と思っていても、今まで出会う人が合わない人だっただけということもあるので、諦めずに時間をおいてまた恋活をしてみましょう。案外、自分に合う人と巡り会えたりしますよ。

・合わせて読みたい→マッチングアプリは便利だけど難しい!? 運命の恋を探すのが難しいと感じた出来事

(文/fumumu編集部・美佳

久世福商店【季節限定】おかず味噌 国産ふきのとう 135g【Amazonでチェック】