彼とケンカせず旅行を全力で楽しむために… 3つの心がけたいこと

デートで不穏な空気をつくらないためにも、コレは必須。

カップル・恋人・夫婦・旅行

付き合って初めての旅行となると、楽しみな気持ちと同時に「楽しく過ごせるかな?」と多少の不安もあるでしょう。旅行中にケンカなんて、絶対にイヤですよね?

そこでfumumu取材班は、旅行を全力で楽しむために心がけたいことを聞きました。


■相手任せにしない

「旅行の予定、現地に行ってからの道や乗り物の検索…などを相手に丸投げするのはNG! 『私(俺)に任せて!』とすべて引き受ける前提で話がすすんでいるのならいいけど、そうじゃないのならお互い考えるべき!


『忙しい』というのは理由にならない。何かあるたびにそれを理由にするくらいなら、そもそも誰かと交際しないほうがいいって」(30代・女性)


関連記事:「エッチ目的で私と会ってる?」 そう感じたときに試したい3つのこと

■予定を詰めすぎない

「せっかく旅行するんだから、なるべく多くの観光スポットやお店に行きたい! というのはわかる。


でも、予定を詰めすぎてタイトなスケジュールになってしまうと、内容次第では時間に追われて常に急がなきゃいけなかったり、前の予定が押したせいで次の予定がなくなったりと、慌ただしくなる。


忙しい旅行って疲れて楽しくないし、癒やされるどころかストレスがたまる。だから予定は余裕をもって組まないと、下手したらケンカになる」(20代・女性)


関連記事:旅行でケンカしないために…事前に準備しておいた方がいい3つのこと

■スマホは極力いじらない

「旅行中は、緊急の連絡以外はスマホを極力いじらない。ひとりでゲームしたりマンガを読むなんてもってのほか! 地図を検索したりとか、ふたりのためにスマホをいじるべき。


そうじゃない相手なら、結婚はおすすめしない。旅行中の行動は氷山の一角に過ぎないよ。こういう人と結婚したら、こっちが家事をしている間もずーっとソファでスマホいじっていたり、食事中もいじりながら食べたりして、ウザいはず」(30代・女性)


付き合って長くなってからの旅行は自然に楽しめますが、初だといろいろと不安だし緊張しますよね。

旅行中に彼と仲良く過ごすためにも、ふたりでゆとりのある計画を立てましょう。

・合わせて読みたい→旅行でケンカしないために…事前に準備しておいた方がいい3つのこと

(文/fumumu編集部・美佳

【季節限定】茅乃舎 おでんのだしとつゆ (2人前2回分)×2袋【Amazonでチェック】