加藤茶も食べている! 加藤綾菜の「巻き餃子」が簡単で早いのに驚くほど旨い

加藤綾菜さん激推しの簡単にできる「巻き餃子」を作ってみました。これは本当に時短レシピ…。

加藤綾菜 大葉と豚バラの巻き餃子
タレントの加藤綾菜さんのYouTubeチャンネル『加藤家の日常』では、夫の加藤茶さんお気に入りの料理を多数公開しています。

この度編集部では、綾菜さんが「超超超簡単」と話していた、材料が大葉と豚バラだけの「大葉と豚バラの巻き餃子」を試してみました!

【動画】加藤家の日常「大葉と豚バラの巻き餃子」


画像をもっと見る

■おつまみにもおかずにもぴったり

加藤綾菜 大葉と豚バラの巻き餃子

動画で綾菜さんはおつまみとして作っていましたが、この巻き餃子はメインのおかずや、パーティーの一品としても大活躍するそう。また、子供も好きな味なので、親子で作るのもおすすめなのだとか。

材料はこちらです!

・餃子の皮:10枚・豚バラ肉:適量

・大葉:10枚

・塩コショウ:適量

・ごま油:適量

・酢、しょうゆ、ラー油など


関連記事:残暑でもさっぱり激うま… 「豚肉×トロトロなす」の簡単レシピ3連発

■材料を巻いて焼くだけ

加藤綾菜 大葉と豚バラの巻き餃子

餃子の皮に半周水を付け、茎をちぎった大葉と、塩コショウを振って下味を付けた豚バラ肉を丸めて置きます。

加藤綾菜 大葉と豚バラの巻き餃子

皮の端を中心に向かって折りたたみ、同様に10個作ります。

加藤綾菜 大葉と豚バラの巻き餃子

フライパンにごま油を引き、餃子を並べ、中火に。軽く火が通ったら少量の水を入れ、フタをして蒸し焼きにします。

加藤綾菜 大葉と豚バラの巻き餃子

ひっくり返して裏面にも焼き目をつけたら完成です!


関連記事:ギャル曽根がやっている「なすの食べ方」が鬼うま これはガチで無限にいける…

■豚バラのジューシーな旨みが際立って最高

加藤綾菜 大葉と豚バラの巻き餃子

お好みで酢醤油や醤油にラー油を垂らしていただきます。

しっかり目に焼いた皮はカリッとした食感で、噛むとなかから肉汁がジュワっ。豚肉のジューシーな旨みをダイレクトに感じられて、食べ応え満点です。

また、大葉の爽やかな味わいがアクセントになっていて、めちゃくちゃおいしい! これはいくつでも食べられそう…。

アレンジとしてチーズを挟んでみてもおいしそうと思いました!


関連記事:ギャル曽根の「大葉の保存術」がおいしくて最高… “2つの調味料”に漬けるだけ

■「家族にも好評」「お酒のお供に最高」の声

包むのが大変で億劫になりがちな餃子作りですが、こちらならかなり簡単。

動画のコメント欄には「餃子面倒くさくて作ったことないから、これを見て作ろうと思いました」「お弁当のおかずにつくってみま~す 子供たちも喜びそう」「簡単だし、家族にも好評でした!」「早速作りました お酒のお供に最高です」といった声が。

本当に簡単に作ることができるので、気になった人はぜひ1度試してみてください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

加藤家の食卓 医師と栄養士の先生に長生きする食事の作り方を習いに行ってきたレシピ集(著)加藤 綾菜 【Amazonでチェック】

この記事の画像(9枚)