ヒコロヒー、サウナ好きから言われて“嫌だった言葉” 「押し付ける時点で…」

魅力的なのは分かるけど…。ヒコロヒーさんが語った“サウナが好きじゃない理由”に、およそ1割の人たちも共感。

ヒコロヒー
数年前からブームが加速しているサウナですが、なかには苦手な人も…。以前、お笑い芸人のヒコロヒーさんが、サウナ好きから言われて嫌だった言葉について語ったことがありました。


■サウナが苦手なヒコロヒー

2024年1月放送の『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)では、サウナの中で演劇をする「ショーアウフグース」を取り上げました。

そこで、MCを務めるお笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんは、ヒコロヒーさんに「行ってそうじゃん、サウナ」と話を振ります。

しかし、ヒコロヒーさんは「すいません、あんまり好きじゃなくて。得意じゃないんですよ」と答え、サウナが好きではないことを告白。


関連記事:マツコ、”サウナが苦手な人”へのアドバイスに驚き 「新しい切り口」

■押し付ける時点で「何が整ってんの?」

そして、サウナ好きから「整うよ」「やったことないの?」「やったことないのもったいない」と言われることが、サウナを苦手と感じてしまう理由であると明かし、「そんな人様にね、こんな押し付ける時点でワシからしたら『何が整ってんの?』ってすごいずっと思ってた。あれが嫌」と不満をぶっちゃけ。

放送後、一部の視聴者からは「めっちゃ正論」「同意しかない」といった共感の声が寄せられていました。


関連記事:サウナで「マナー違反」が増加中? サウナーたちの3つの不満

■約1割「サウナの良さを押し付けられ…」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「サウナ」に関する意識調査を行なったところ、全体で13.6%の人が、「サウナ好きの人から、サウナの良さを押し付けられた経験がある」と回答。

サウナ好きの人から、サウナの良さを押し付けられた経験がある人の割合

その回答の割合を男女別に見ると、女性が12.5%に対して、男性が14.8%と、女性に比べて男性の該当率がやや高い結果となりました。


関連記事:大久保佳代子、人生初の個室サウナに挑戦も… 散々な結果に「整うってなんなの?」

■30代女性「圧が強くて少し引いた」

編集部が話を聞いた30代女性は「熱いのもじっとしてるのも苦手なのでサウナにはほぼ行かないのですが、サウナ好きの人に『絶対ハマるから』『世界変わる』とゴリ押しされたことがあります。これだけブームになっているので、ハマれば楽しいのでしょうが、圧が強くて少し引いてしまいました。

でも、サウナを理由に旅行先を決めてる友人がいて、それは良いなと思いました」と話しました。

サウナに限らず、気の進まない様子の人に、何かを強引に押し付けるような言動は考えものですね。


関連記事:会社の先輩とサウナに行って… 人から薦められて好きになったもの

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→サウナで「マナー違反」が増加中? サウナーたちの3つの不満

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年1月15日~2024年1月16日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか? (著)加藤 容崇【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)