辻希美、豆腐と豚肉を「あるもの」使って煮込むと激ウマに これはハマりそう…

辻希美さんが、大好きな「からし焼き」を自己流で再現したレシピ。簡単なのにガツン系の味わいで体の芯から温まります。

からし焼き

一年で最も冷え込むこの時期、体の中からポカポカ温まるものが食べたくなりますよね。

以前、タレントの辻希美さんが自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』にて紹介した「からし焼き」を試したところ、やみつきになるおいしさでした!

【動画】辻希美が再現した「からし焼き」レシピ


画像をもっと見る

■辻ちゃん流「からし焼き」

からし焼き

編集部が注目したのは、辻さんが2020年5月に動画で紹介した「自家製からし焼き」。

材料は以下の通り。

・豚肉

・豆腐

・にんにく(2片)

・水(200cc)

・焼肉のタレ(100cc)

・みりん(大さじ1)

・料理酒(大さじ1)

・生姜(チューブ2cm程度)

・ラー油(大さじ1弱)

・鷹の爪(2本)

・長ネギ:約1/2本

・きゅうり:1本


※動画内で辻さんは全て目分量で作っており、編集部で調理した際の分量を()に記載しています。味を見ながらお好みで調節してください。


関連記事:ロバート馬場の「大葉ナスの煮浸し」が主役級の旨さ “調味料2つ”で味が決まる

■たっぷりの「焼肉のタレ」がポイント

からし焼き

まず鍋にサラダ油をひき、薄切りにしたにんにくを炒め、香りが立ってきたら水を注ぎます。

からし焼き

続いて、焼肉のタレ、料理酒、みりん、輪切りにした鷹の爪、ラー油、しょうがを投入。鷹の爪とラー油は、辛いものが好きな人はたっぷり入れると良いそう。

味の要となる焼肉のタレは、辻さんいわくドボドボ入れるのがコツとのこと。

そこへ豚肉と、食べやすい大きさに切った豆腐を加えて煮込み、仕上げにみじん切りにしたねぎと、千切りにしたきゅうりをのせれば完成。


関連記事:辻希美が作っていた「なすの焼き浸し」が鬼ウマ さっぱり薬味好きは絶対ハマる…

■東京・東十条で親しまれているグルメ

からし焼き

辻さんの動画を参考に、料理初心者の編集部員が作った「からし焼き」がこちら。にんにくと焼肉のタレのガツンとした香りに、食欲をそそられます。

「からし焼き」とは、東京都北区東十条で親しまれてきた料理で、辻さんは父が買ってきてくれた「からし焼き」を食べて以来ハマってしまい、見様見真似でこの再現レシピを思いついたそう。

からし焼き

食べてみると、かなり辛さがあり、体の芯からポカポカと温まります。焼肉のタレをメインに、調味料を好みで足して作るという比較的簡単な調理で、これはリピートしてしまいそう!

辻さんいわく、このレシピは「売っているからし焼きに比べたら違うところもあると思う」「本場のからし焼きに比べるとあっさりしている」そうですが、パンチがありつつもすっきりしていて、とても食べやすかったです。

とくに寒さが厳しい日に、ぜひお試しあれ。

続きを読む ■辻ちゃん流「からし焼き」レシピ動画

辻希美『大好きな人と結婚した、その後。』【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)