反町隆史「肉切るときは包丁で切らない」 番組で披露した“ステーキ”に絶賛の声

反町さんこだわりのステーキ、あまりの美味しさにラグビー部員は3分で完食するほど…。

反町隆史

16日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に、俳優の反町隆史さんが出演。

こだわりのステーキレシピを披露し、反響を呼んでいます。


■ポイントは「お肉の切りかた・焼きかた」

「反町隆史 VS 食べ盛りラグビー部員20人」と題した同日の放送では、反町さんがコストコの食材を使った“豪快めし”レシピを披露。そのなかでも注目を集めたのは「プロ級! こだわりステーキ」です。

ポイントは「お肉の切りかた・焼きかた」で、この二点を押さえることで味が激変するとのこと。

下準備として、肉の水分を拭き取り、余分な脂を切り落としていく反町さん。切り落とした脂はフライパンに油を引くかわりに使い、焼き目から火加減を判断するなど、余すことなく有効活用します。


関連記事:山崎育三郎、反町隆史の“美脚”に触れ感激 「馬の脚みたい」 筋トレにも挑戦

■焼くときは「絶対側面から」

肉には塩コショウで下味をつけ、焼くときは「側面から焼くことで肉汁が逃げない」。反町さんいわく「肉は絶対側面から! コーティングされ肉汁が出すぎない」とのこと。

側面に焼き目をつけたら、肉を立てるように残りの面も焼いていき、日本酒をかけ柔らかくします。

全体に火が通ったタイミングで、反町さんは「ここでポイントなんですけど、肉切るときは包丁で切らない」と紹介。


関連記事:若槻千夏、明石家さんまの”ある姿”に感じたギャップ 「反町隆史と同じ衝撃」

■切るのではなく「フォークでほぐす」

「最後は包丁で切ったらだめなんです」「なぜかというと僕が好きなヒレ専門店があって、そこはフォークで割っていくと、肉の繊維が上手くほぐれる」と反町さん。

切るのではなく、フォークなどで肉の繊維をほぐし、柔らか食感に仕上げるといいます。

最後にバターを加えて軽く焼いたら、レモン汁・玉ねぎソースをかけ完成。実食したラグビー部員は「うまっ!」「やべぇこれ」と絶賛。大量にあったステーキも部員20名でわずか3分で完食するなど、大好評のようでした。


関連記事:肉好きにはたまらない“父の日ギフト”を発見! とろける飛騨牛がやみつきに…

■「すごくおいしそう」「これやろ」

反町さんのレシピには、視聴者から「反町さんの手料理、すごくおいしそう! チャーハンの炒めかたや、ステーキの焼きかたも勉強になります」「ヒレステーキうまそー!」といった声が。

そのほか「フォークでステーキ裂くのいいな…これやろ」「うんうん、ステーキ裂くのやるぞ」といった声も寄せられています。


関連記事:反町隆史『POISON』で海外の赤ちゃんは泣き止む? 驚愕の光景に

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

『家事ヤロウ!!!』は1月23日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→若槻千夏、明石家さんまの”ある姿”に感じたギャップ 「反町隆史と同じ衝撃」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

アサヒ飲料 天然水 ラベルレスボトル 600ml×24本【Amazonでチェック!】