結婚前の同棲ってアリ!? メリット・デメリット5選を見て決めよう

「結婚前の同棲が必要だと思うか」のアンケートをとった結果、過半数以上もの人が…。

カップル・恋人・夫婦・お家デート

あなたは結婚前に同棲したい派? それともしたくない派? わたしはドキドキ感が薄れていくのが嫌なので同棲したくない派、中村愛です。

今回は、カップルが結婚前に一度は考える「同棲」についてまとめてみました。


■結婚前の同棲は必要!?

まずは、fumumu編集部が「結婚前の同棲は必要か」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、65.8%が「必要」と回答しています。


関連記事:結婚前に一緒に住みたい? 結婚の近道としての同棲とは

■結婚前に同棲するメリット5選

賛否両論ある「結婚前の同棲」ですが、メリットとデメリットを書き出してみました。

まずは結婚前に同棲すると「こんな良いことがあるよ~」ということから。

①親に安心してもらえる

親的には自分の子供がパートナー選びで失敗! なんてことは避けたいもの。先に同棲することによって、安心してもらえます。


②生涯ともにする相手なのか見極められる

親だけではなく、自分自身もバツイチなんて経験したくないもの。自分に最良の相手なのか、同棲によって分かることも。


③価値観のすり合わせができる

もとは他人。さまざまな価値観が違うのは当然のこと。結婚してからではなく、同棲中にすり合わせておくと今後が楽に。


④結婚式の準備が進めやすい

結婚式の準備って、思っている以上に大変。せっかくのデートで毎回ケンカなんてことにならないためにも、毎日顔を合わせて話し合いができる同棲はGOOD。


⑤貯金がしやすい

ふたりともが一人暮らしの場合は、同棲したほうが家賃も生活費も浮きます。結婚のための貯金を集めることも可能だったり。


関連記事:「結婚する気はある?」 あやふやな関係をハッキリさせる3つの方法

■結婚前に同棲するデメリット5選

メリットを見ると今すぐ同棲したくなりますが…デメリットも見てみましょう。

①結婚のタイミングを逃す

事実婚で良いならば問題ないですが、入籍にこだわる場合、先に同棲をしてしまうと「別に籍を入れなくてよくない?」と、結婚のタイミングをズルズルと逃すことに。


②新婚の新鮮味がなくなる

毎日のように一緒にいることになるので、結婚してからの新婚感がなくなるのは当然のこと。


③別れる確率が高くなる

籍に囚われる前で、いつでも別れることができるため、その確率は高まります。


④自分の時間がなくなる

恋人に関わらず誰かと同棲・同居する場合は、プライベートの時間がなくなってしまいます。


⑤喧嘩が増える

生活をともにすることで相手の嫌なところも見え、喧嘩する可能性が増えてしまいます。

続きを読む ■同棲する前に決めておくこと

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ シトラス・ミックス [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)