マツコ、何もしたくない日は“アレ”をおかず代わりに… 約4割の人たちも経験

何もする気になれない日に、マツコさんが食べるものは……。決して少なくない人が、工夫を凝らして凌いだ経験があるよう。

マツコ・デラックス

今日は何をする気にもなれない…。そんなとき、食事はどうしていますか?

以前タレントのマツコ・デラックスさんは、そんな“限界寸前”に陥ったときのリアルな食事事情を明かし、共感の声を集めていました。


■マツコの“限界寸前メシ”

話題になったのは、2023年7月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)での一幕。

“限界一歩手前”のときに作る食事についての話題のなかで、白米が好きなマツコさんは、パックごはんを自宅にストックしていると切り出します。

続けて「変な話、ごはんだけだとキツいじゃない? 醤油、マヨ、ケチャ、あとチリソースってのもあるわね」と、そんな日は冷蔵庫にある調味料をおかずに、パックごはんを食べていると明かしました。


関連記事:マツコと有吉も「嫌なの!」と訴え ある理由から“納豆ごはん”が苦手な人たち

■ごはんがなかったときは…

マツコさんは、これは「たまごかけごはんなんて贅沢」と思えるほどの“限界一歩手前”の状況を想定した食事であると強調。

かつて「ごはんの買い置きすらない」状況になった際には、たまごかけごはんをイメージして溶き卵をそのまま飲んだこともあり、「ちょっとやっぱ違うんだよね」とこれは微妙だったそう。

マツコさんは、「途中でコンビニ行こうかなって思ったんだけど、でもコンビニも行きたくないときあるじゃん? みんなやってると思うよ、言わないだけで」とも話していました。


関連記事:マツコ、卵かけごはんに「あるもの」入れると激ウマ… すでに約1割が実践

■「調味料をおかず代わりに」約4割が経験

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に、マツコさんと同じように「調味料をおかず代わりにして、ごはんを食べた経験」について意識調査を行なったところ、全体で43.6%の人が「経験あり」と回答。

限界メシ調査

男女別に見ると、女性39.0%に対して、男性は48.0%と男性のほうが高い割合に。

昨今では「食べるラー油」のような、“ごはんのお供”としても優れた商品が数多誕生していることもあり、多くの人が経験しているよう。


関連記事:マツコと有吉がやっている「焼きそばの食べ方」に反響 “入れない”のもポイント

■様々なアイディア限界メシが存在

この日の番組放送後には、視聴者からも「限界メシはめんつゆとゴマ油かけご飯」といった声や、「バター醤油ごはん」が好きだという声もチラホラ。

編集部が話を聞いた30代女性は、「長男の妊娠中、過敏になって生卵を控えていたときに、白米に“たまごかけご飯専用醤油”みたいなのをちょろっとかけて、気分だけ味わったことがありました(笑)おいしかったです!」と振り返っていました。

災害用の備蓄に加えて、“限界一歩手前”の状態を想定した、日常のお助け食材のストックも、忙しい現代人には必要ですね!


関連記事:ギャル曽根の「卵かけごはんの食べ方」が衝撃的 まさかの“アレ”をふりかける

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→マツコ、卵かけごはんに「あるもの」入れると激ウマ… すでに約1割が実践

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年12月12日~2023年12月13日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)