ほっこり温まる蕎麦・うどんレシピ3連発 電子レンジでできる簡単料理も

寒~い日に食べて温まりたい! 簡単でおいしいあったかそば・うどんのレシピ記事を集めました。

寒い日が続き、身も心もほっこり温まる麺料理が恋しくなりますよね! 本記事では、これまでfumumuに掲載したあたたかいそば・うどんの簡単レシピを、改めて3つご紹介。


■北斗晶の「味噌煮込みうどん」

北斗晶 味噌煮込みうどん

まずは、タレントの北斗晶さんが自身のYouTubeチャンネルにて紹介した、電子レンジで作る「味噌煮込みうどん」。

材料は以下の通り。

・冷凍うどん:1個

・豚小間切れ肉:80g

・長ねぎ:1/4本

・しめじ:1/4パック

・油揚げ:1/2枚


〈A〉
・味噌:大さじ1

・とんかつソース:大さじ1/2

・めんつゆ(4倍濃縮):大さじ1

・水:100ml


〈トッピング〉
・温泉卵:1個

・青ねぎ(小口切り):適量



関連記事:山本ゆり考案「豚なすポン酢うどん」が激ウマ レンジ調理なのになすがトロトロ…

■丼に材料を入れ、レンジで一発!

北斗晶 味噌煮込みうどん

長ねぎは斜め切り、しめじは石づきを除いてほぐし、油揚げは短冊切りに。

電子レンジ対応の丼にAの材料を混ぜ合わせたら、うどん、切った具材と豚こま肉を広げてのせ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで約8〜9分加熱。肉に火が通っていなければ、追加で加熱して下さい。

北斗晶 味噌煮込みうどん

その後全体を混ぜ、温泉玉子をのせて青ねぎを散らせば完成。

担当した編集部員は、電子レンジでもしっかり味が染み込んでいること、「とんかつソース」が味の決め手になっており、その手軽さとおいしさに大感動していました。

続きを読む ■山本ゆりの「レンジで一発カレーうどん」

山本ゆり『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』【Amazonでチェック】