コレがないと関係継続は難しい? 幸せな恋愛に必要なこと

幸せな恋愛がしたいのなら、最低この3つは必須かも。

恋人・カップル・夫婦・倦怠期

幸せな恋愛を望んではいるものの、付き合っても数ヶ月で別れたり、ケンカのまま音信不通になったり、いつもモヤモヤする恋愛ばかりになる…というのであれば、恋愛に必要な何かが欠けているのかもしれません。

そこでfumumu取材班は、幸せな恋愛において必要なことを聞きました。


■時間とお金とエネルギー

「時間がない、お金がない、仕事で疲れて体力も残っていない…では、恋愛なんて無理だから。恋愛って結構エネルギーを使う娯楽よ?


ハッピーな交際を望むのなら、ある程度の時間とお金とエネルギーがいる。むしろこれがないと心にも余裕ができないから、恋愛をしても視野が狭くなったり、メンタルが傾いたりしやすい」(30代・女性)


関連記事:「あー面倒くさいなもぅ…」 エネルギーを奪う恋愛中の出来事

■自分の芯と冷静さ

「自分に芯と冷静さがないと、すぐに恋が壊れる。相手に合わせてばかり、相手の顔色が気になって仕方がない、不安から暴走をしてしまうという恋では、ちょっとね。


好きすぎると普段の自分ではいられないから、恋も壊れやすい。好きな人のことばかり考えてしまうと奇行を起こすばかりだから、恋以上に楽しめる何か、暴走しないための策は用意すべき」(20代・女性)


関連記事:彼に告白されたから付き合ったけど…好きでいるために努力していた経験

■話し合う力

「お互いに話し合う力がないと、ケンカをしたらあっけなくサヨナラになる。ケンカで別れるカップルって、修復の仕方を知らないかしようとしないから、続かないんじゃない?


裏切りとか最低な嘘とかで、片方が別れを考えているのなら話し合う必要もないだろうけど、そうじゃないのなら話し合う力は絶対に必要。


意地で謝らないとか、相手が連絡してくるまでこっちからしないとか…無駄なプライドだよ」(30代・女性)


恋愛って、友達付き合いや仕事上の付き合いとは違って、かなり密な関係なので、ある程度のエネルギーは必要です。

関係の長期的な継続を望むのであれば、相性の良し悪しはもちろん、それなりの努力と工夫は必須です。

・合わせて読みたい→彼に告白されたから付き合ったけど…好きでいるために努力していた経験

(文/fumumu編集部・美佳

宇治香園 ゆず緑茶ティーバッグ 2.5g×10P(25g)【季節限定】【Amazonでチェック】