恋人にもプライベートをさらけ出したくない! 過半数以上が「YES」と答えた心理は…

プライベートな話をしたくない理由を聞いてみました。また、そういう人と付き合うときのコツも…。

恋人に「今から友達と会ってくるね」「ただいま」「何してるの?」なんて、事細かく報告するタイプもいますが、最近の恋愛事情はちょっと違う!?

ということで、今回はそんな「恋人との距離感」についてまとめてみました。


画像をもっと見る

■「恋人にもプライベートをさらけ出したくない」は過半数

まずは、fumumu編集部が「恋人にもプライベートをさらけ出したくないか」、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、65.6%が「出したくないと回答しています。

恋人にもプライベートをさらけ出したくない?


関連記事:職場の上司とどう接したらいいの? 年上に好かれる3つのコツ

■「恋人にもプライベートをさらけ出したくない」理由

では、「なぜ恋人にもプライベートをさらけ出したくない」のか、理由を聞いてみました。

「特に大したプライベートでもないし、相手も楽しくないと思うから」(20代・女性 会社員)


「自分の話をするのがそもそも得意じゃないし、すぐ聞き役に徹してしまうから」(30代・男性 デザイナー)


「何でも報告とかプライベートの話をして、『思った人と違った』と相手に嫌われたら嫌だから」(30代・女性 美容師)


「すべてを見せるより、プライベートが読めないミステリアスのほうが、モテるとよく聞くから」(20代・男性 学生)


関連記事:相手に求めすぎてない? 恋人・友人・家族との境界線の引き方とは

■自分の話をしない人との距離感の縮め方

どうすれば距離感を縮めることができるのか、コツをまとめてみました。

①自分のペースに持っていく

相手に合わせるのではなく、自分がどこかへ行くときの連絡や報告は逐一する。

自分の付き合い方のペースを乱さなければ、相手は「こっちも報告したほうがいいのかな」「連絡しておこうかな」という心理に切り替わるはず。


②思い出を作る

自分の話をしなくても、ふたりの思い出を作れば、共通の話で盛り上がることができます。たくさんの思い出を作って、「あの時はこうだったよね~」と思い出話で距離を縮めましょう。


③安心感を与える

「無言でも大丈夫だよ~」という安心感を与えると、その居心地の良さで距離感がグッと近づくはず。なので「そっちはどうなの?」「もっとリアクションしてよ!」なんて攻めのセリフは言わないこと。


④スキンシップをとる

相手が話さなくてもスキンシップをとっていれば、それが重要なコミュニケーションに。ボディタッチは、最大の距離感の縮め方と言えます。


これらを試してみれば、頑なに自分の話をしたがらない人とも、距離が縮まるかもしれません。

続きを読む ■話さないとモテる!?

【MSKSHOP】Zespri ゼスプリ ゴールドキウイ【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)