おぎやはぎ矢作、オードリー春日の“プロ意識の高さ”に感服 「売れてる理由がわかる」

ゴルフ特番で集合場所に遅れてくるオードリー・春日俊彰さん。おぎやはぎ・矢作兼さんも驚愕のその理由とは…。

矢作兼

4日放送の『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼さんが、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰さんと共演したときのことを回顧。春日さんのプロ意識に感動したといいます。


■春日に「こいつやっぱプロフェッショナル」

3日放送の『ひむひむゴルフ~仲間とプライベートなGOLF旅~』(BSテレ東)に、ゲストとして出演した矢作さん。

同番組はお笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀さんが趣味のゴルフを、プライベートでも親交のある矢作さん、春日さん、タレント・土田晃之の3人をゲストに招いてゴルフと食事を楽しむという内容でした。

撮影時を振り返った矢作さんは「真面目さっていうか、春日の凄さ。こいつやっぱプロフェッショナル」と実感する出来事があったと切り出します。


関連記事:オードリー春日、銀行員にまったく気づかれず「YouTuberの方ですか」

■集合に遅れてくる理由は…

撮影では、ゴルフ場内のレストランで日村さんが朝食を食べているところに3人が合流するという流れでスタート。

春日さんはトレードマークの七三分けをバッチリ決めて登場し、その後ゴルフコースに出たところで集合する際に、春日さんだけが遅刻する事態に。「何してんのかと思ったら、髪の毛洗ってる」と、春日さんが遅れた意外な理由に矢作さんは驚いたそう。

春日さんが髪の毛を洗っていた理由は、コースを回るときはハンチングを被るため。春日さんいわく「嫌なんです、ベタベタなの。帽子被るときは(整髪剤を)取りたい」というこだわりが。


関連記事:オードリー春日、職質を受け「春日です」と訴えるも… 警官からまさかの反応

■七三分け「気持ち悪い」

七三分けがトレードマークの春日さんですが、じつは髪の毛をピタッと固めている状態を「気持ち悪い」と感じていたことを知った矢作さんは「まずその時点で凄い。嫌いなことをずっとやってる」と感動。

その後、食事をとるシーンでは帽子を脱いで再び春日さんは髪の毛を七三分けに、次にコースに出るときはまた髪の毛を洗うため食事中も1人だけ早めに席を外していたそう。

最後にバーベキューをするシーンでは、また髪の毛を固めに行こうとする春日さんに、矢作さんたちが「もういいよ。プロフェッショナルは。帽子かぶったままやれ」と進言したと言います。


関連記事:オードリー若林、お笑いの“審査員”を「俺はできない」と思う理由を告白

■春日さんのプロ意識に「感動しない?」

食事では帽子を取らなければいけないという意識からか、矢作さんたちからの助言に「いいんですか?」と戸惑っていたという春日さん。

しかし矢作さんが自身がニット帽を被っている姿を見せ「俺だってゴルフウェアのまま、このままだよ」と説得し、春日さんも納得してくれたそう。

「感動しない? ちゃんとしたプロ意識」と春日さんを絶賛する矢作さんは、「あいつが売れてる理由が分かる」と人気ぶりにも納得した様子。

このエピソードにリスナーからは「嫌いなことをずっとやってるって凄い」「春日さんはプロフェッショナル」「だから春日さん待ちの時間ができるのか。笑」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→オードリー春日、職質を受け「春日です」と訴えるも… 警官からまさかの反応

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

ケープ フォーアクテイブ 前髪ホールドマスカラ【Amazonでチェック】