休日の過ごし方で人生が変わる! 今すぐやめるべきNGルーティーン

あなたは、どんな休日を過ごしていますか?

休日の過ごし方は、人生を変える鍵。ネガティブなルーティーンを見直し、有意義で充実感あふれる時間を過ごすことで、最高な1年のスタートを切りませんか。

fumumu取材班が、今すぐやめるべき休日のNGルーティーンについて、詳しく聞きました。


①寝溜め

「運動は、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制するらしく、30分の運動でコルチゾールのレベルが20%低下するのだとか。


つまり、疲れを癒やすつもりでしている寝溜めが、逆にストレスになっている可能性も。


運動は、『運を動かす』と書きます。休日は30分ほど体を動かしてストレスを解消し、幸運体質になりたいものですね」(30代・女性)


関連記事:人生がちょっと上向く! おすすめの「ルーティーン」聞いてみた

②深酒

「アルコールの代謝過程で生成される有害物質・アセトアルデヒドは、細胞内で酸化反応を促進し、細胞や組織の老化を促進するそう。


『酒は百薬の長』と言われますが、飲み過ぎは女性にとって天敵ですよ。いつまでも若々しくいるために、お酒は飲んでも飲まれないようにしましょう」(30代・女性)


関連記事:自分らしく輝く毎日! ご機嫌になれるルーティーンのすすめ

③新しい体験をしない

「休日こそ新しい体験をして、自分の価値感をアップデートすべき。でないと、自分が体験していないことに否定的になり、世界を狭めてしまいます。


私は、あえて行ったことのない場所に行ったり、食べたことのないものに挑戦するようにしています。こうした小さな挑戦を繰り返していると挑戦に対するハードルも下がり、人生をもっと楽しめるようになりますよ」(30代・女性)


関連記事:「即レスしなきゃ…」と思い込んでない? SNSから距離を取る簡単テクニック

④お風呂に入らない

「風水では水がネガティブなエネルギーを洗い流すと考えられているらしく、お風呂は体を浄化し、リラックスさせる場なのだとか。


お風呂上がりは気分がすっきりし、ポジティブなエネルギーを引き寄せる効果が期待されるそうですよ。


だから疲れている時ほどお風呂に入って、体の汚れと一緒にネガティブなエネルギーも洗い流してしまいましょう!」(30代・女性)


これらを参考に、今すぐNGルーティーンを改め、充実した1年にしたいものですね。

・合わせて読みたい→自分らしく輝く毎日! ご機嫌になれるルーティーンのすすめ

(文/fumumu編集部・志都

【MSKSHOP】Zespri ゼスプリ ゴールドキウイ 国産ゴールデンキウイ 季節限定 フルーツ 果物 選べるサイズ (1kg(10個前後))【Amazonでチェック】