『伊東家の食卓』目が痛くならない“玉ねぎの切り方” 川栄李奈も「染みない!」と絶賛

玉ねぎを切るとボロボロ涙が…。そんな問題を解決してくれる最強の裏技が『伊東家の食卓』で紹介されました。

玉ねぎ

12月31日放送の『日本テレビ開局70年特別番組 笑って年越し!THE 笑晦日』(日本テレビ系)では、かつての大人気番組『伊東家の食卓』が一夜限りの復活。

そのなかで紹介された「玉ねぎを切るときに涙が出なくなる裏技」が大反響を呼んでいます。


画像をもっと見る

■頭にキッチンペーパー+半分に切った玉ねぎ

玉ねぎの裏技

玉ねぎを切るときに悩まされるのが、涙や鼻水が止まらなくなる問題。

同番組が、インターネット上で紹介されている「玉ねぎを切るときに涙が出なくなる」様々な裏技を検証したなかで、「ダントツに効果があった」のが、この方法だったのだとか。

まず、玉ねぎを半分にカット。

玉ねぎの裏技

次に、頭の上に写真のように適当な大きさに折ったキッチンペーパーをのせ、その上に切った玉ねぎの半分を乗せます。


関連記事:北斗晶の「新たまねぎのステーキ」が簡単でめちゃうま! 少しの工夫でプロの味…

■一口サイズの玉ねぎを咥えながら切る

玉ねぎの裏技

そして、写真のように適当に一口大ほどに切った玉ねぎを口に咥えながら玉ねぎを切っていきます。

頭には切った玉ねぎ、さらに口にも咥えるという不思議な格好ですが、番組内で主婦の方々を対象にした検証では、10人中7人に効果が。

裏技を実践した際には、目に見えて違いを実感した方も見受けられ、スタジオでは驚く声が上がりました。


関連記事:元気ママの「玉ねぎサラダ」がめちゃウマ さっと出来て“あと一品”にもぴったり

■川栄「何にも染みない!」と驚き

さらにスタジオでは、涙が出るのがイヤすぎて、普段はノールックで玉ねぎを切っている女優の川栄李奈さんもこの方法を試したところ、全く涙は出ず。「何にも染みない!」とその場で大感激していました。

なお、同番組の取材に応じたサイエンスクリエイターの北沢善一さんによると、「玉ねぎを口に加えるのがポイント」で、「涙が唾液と相互関係になり、どちらかがたくさん出ると、どちらかが抑えられる構造」になるのだとか。

また別の専門家によると、頭に玉ねぎを乗せることで姿勢が正され「催涙物質が目や鼻に入りにくくなるのでは」とのこと。


関連記事:ロバート馬場の「玉ねぎステーキ」がごちそう級! 決め手は“切り方”にあり

■生の玉ねぎを咥えるのが抵抗あるけど…

普段は水泳用のゴーグルを使って玉ねぎを切っている編集部員もすぐに実践したところ、「全く涙が出ない」ほどではないものの、いつもよりグッと楽に切ることができました!

インターネット上では「なんでやねん!!! と思ったけど一応理由があって驚嘆した」という声もある一方で、「生の玉ねぎを口にくわえるくらいなら素直に泣く」と、生の玉ねぎを咥えることに若干抵抗があるという声も。

気になるかたは一度試してみては?


関連記事:寒い季節にぴったり! 簡単にできる彼氏ごはんレシピ3品

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→元気ママの「玉ねぎサラダ」がめちゃウマ さっと出来て“あと一品”にもぴったり

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

柿の木坂マルシェ たまねぎ 北海道産 秀品 L大サイズ 3kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)