松嶋菜々子、引き算のメイクで上品な印象に ほくろの意味は…:顔相鑑定(240)

顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、女優の松嶋菜々子さんを鑑定。

池袋絵意知 顔相占い

顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は、1月6日に最新のパリ情報をお届けする旅番組『松嶋菜々子と行く 最新パリ旅』(フジテレビ/関東ローカル)が放送予定の松嶋菜々子さん。

約5年ぶりに渡仏し、日本のテレビでは初公開となるリニューアル後の「カルティエ」パリ本店を取材。さらに、街を散策しながら最新注目スポットの数々を巡る松嶋さんのONとOFFに密着します。

また、夫で俳優の反町隆史さんとCM初共演となった資生堂の男性化粧品「SHISEIDO MEN」でも話題です。


■反町隆史と結婚して早23年目

松嶋菜々子

2000年にドラマ『やまとなでしこ』(フジテレビ)で大ブレイクした松嶋菜々子さん。当時「結婚したい女優ランキング」はなかったかもしれませんが、男性からの人気はすさまじいものがありました。

ところが翌年、反町隆史さんと結婚。ショックを受ける人が多かった一方で、どちらも超人気の美男美女の結婚に「そりゃそうか」という空気もありました。

結婚23年目、現在50歳と聞いて時が経つのは早いと驚きますが、お顔のほうは加齢に合わせたいい変化が見られます。


関連記事:顔相鑑定㉔:新木優子は究極のモテ唇で女子人気も高い顔 メイクにも秘密が!

■資生堂のCMに見る顔の変化

資生堂のCMを見ると、上まぶたの若干のくぼみや目の下のシワ、ほうれい線が確認できます。これは人間誰もが経験する自然現象で、受け入れることが大切です。

過剰なアンチエイジングをすると顔が突っ張ったようになり、アンバランスで蝋人形のような顔になり、逆に魅力がなくなります。

若い頃は目がイキイキと輝いていて形も少し上がり気味をしていましたが、目も少し垂れてきて穏やかな眼差しになってきました。これも年齢に応じたいい変化です。


関連記事:木村佳乃はバランスのいいオトナ美人 だけどメイクに問題が…:顔相鑑定(219)

■眉尻を長く描くメイクの意味

メイクは少し角度をつけてキリッとした印象にしつつも、眉尻が長いのが特徴。20代、30代はもちろん、40代、50代でもここまで眉尻を長く描く人は少ないです。

なぜなら、眉は短いと若々しく活発な印象に、長いと落ち着いた大人の印象になるからです。近年では誰もが「若く見られたい」社会になったことで、「長眉=老けた印象」に見られるようになりました。

全体的にムダな色がない「引き算のメイク」をしていることで上品な印象を与えています。


関連記事:顔相鑑定⑬:石原さとみが愛される理由は目にあった メイクのポイントとは?

■「泣きぼくろ」を付ける時は?

そして、松嶋菜々子さんの特徴といえば「泣きぼくろ」。目尻は観相学で「魚尾(ぎょび)」と呼び、結婚や恋愛に関係する部位になります。目は心や感情が表れるため、社交性や恋愛にとても影響する部分。

目元にホクロがあるとそれだけで表情が豊かになり、笑顔が印象的になります。そうすると人気も出るので、私は目尻のホクロを「人気ボクロ」と名づけました。

女性は特に左の顔(向かって右)に表情がよく出るので、松嶋さんのように左目尻にあるほうがより人気ボクロになります。ホクロを描く、「つけぼくろ」をする時は、右目尻ではなく左目尻がおすすめです。


関連記事:顔相鑑定㉗:北川景子は「現代日本の3大美人」 あの目ヂカラメイク教えます!

■執筆者プロフィール

池袋絵意知:観相家、顔研究家、顔面評論家。 出版社、人材総合サービスを経て顔研究の道へ。著書に『1分で見抜け!顔やしぐさでわかる本当の性格』(明日香出版社)『顔相恋占い』(池田書店)『あなたは何顔美人?』(WAVE出版)など。日本顔学会会員、化粧文化研究者ネットワーク会員。個人鑑定・開運相談も行う。

★最新情報や写真鑑定のお申込みは「 顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト」をごらんください。

・合わせて読みたい→木村佳乃はバランスのいいオトナ美人 だけどメイクに問題が…:顔相鑑定(219)

(文/fumumu編集部・池袋絵意知

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)