余ったお餅を簡単アレンジ 北斗晶の「揚げ餅とんこつ雑煮」が驚くほど旨い

北斗晶さん考案、余ったお餅を使った「揚げ餅とんこつ雑煮」を作ってみました! これはうまい…。

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮
元女子プロレスラーの北斗晶さんが、自身のYouTubeチャンネルで余ったお餅を使った「揚げ餅とんこつ雑煮」を紹介していたので、編集部でも作ってみました!

【動画】北斗晶のYouTube「揚げ餅とんこつ雑煮」


画像をもっと見る

■スタッフ大好評で誕生した「揚げ餅とんこつ雑煮」

北斗さんによると、このレシピはある冬の寒い日にあったロケの合間に「何かスタッフさんにあったかいものを作って食べさせてあげたい」と、余り物でパッと作った料理が大好評だったことがきっかけで誕生したのだとか。

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

1人前の材料はこちらです!

・切り餅:1〜2個

・揚げ油:適量

・ラーメンスープの素(とんこつ醤油):半分

・水:300ml(スープの表示に従う)

・なると(斜め薄切り):2枚

・煮卵:半分

・青ねぎ(小口切り):適量


関連記事:マツコがやっている“お餅の食べ方”が最高… 醤油代わりに「あるもの」をかける

■揚げ餅にラーメンスープを注ぐ

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

切り餅を8等分にします。

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

深めのフライパンに油を熱して切った餅を揚げ、バットに取り出して油を切ります。

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

水(スープの表示に従う)を温め、ラーメンスープの素を入れます。

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

器に揚げた餅を入れてスープを注ぎ、半分に切った煮卵、なると、青ねぎをトッピングしたら完成です!

関連記事:サトウのまる餅アレンジ「ミニたらこもちピザ」が最高 これはハマる…

■餅がカリッ旨みがじゅわ〜!

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

早速いただいてみると、豚骨スープが染み込んだカリジュわな揚げ餅が最高! 北斗さんが「ラーメンよりも雑煮よりもおいしい! ヤバいよ」と話していましたが納得です。これは正月じゃなくても食べたくなるおいしさ…。

餅は焼いてもレンジで温めても良いそうですが、1番おいしいのは揚げとのこと。たしかにカリカリっとした食感がおいしさを倍増させている気がしました。


関連記事:北斗晶の「なんちゃってわらび餅」がめちゃうま 材料3つで簡単に作れる

■「目からウロコ」「マネしてみよう」の声

北斗晶 揚げ餅とんこつ雑煮

動画のコメント欄には「うちのお雑煮決まりました! 助かります!」「こんな食べかたがあるなんて マネしてみようっと」「お餅ととんこつがこんなに合うなんて、目からウロコです」といった反響が寄せられています。

スープの味は、醤油、味噌、塩などなんでも良いそうなので、お正月の定番・雑煮に飽きたら、ぜひお好みの味付けで試してみてください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品  Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)