レンジで一発、もんきち「ワンカップミネストローネ」が激ウマ もう鍋いらない…

『家族のための男飯 もんきち』が紹介する「ワンカップミネストローネ」。疲れて帰ってきた日でもこれなら作れる…。

ワンカップミネストローネ

冷え込むこの時期、お家に帰ってきたら温かいスープが飲みたい…。そんなときにぴったりな、体力残量残りわずかでも作れるミネストローネレシピが最高でした!

【動画】家族のための男飯 もんきち「ワンカップミネストローネ」


画像をもっと見る

■「ワンカップミネストローネ」

fumumu編集部が注目したのは、YouTubeチャンネル『家族のための男飯 もんきち』さんが紹介した、「ワンカップミネストローネ」。

主な材料はこちら!

ワンカップミネストローネ

・玉ねぎ:1個(マグカップに入るくらいの小ぶりサイズがおすすめです)

・ベーコン:2枚くらい

・にんじん:適量

・カットトマト缶:大さじ2(生のトマト、ケチャップでもOK)

・コンソメ:小さじ1

・オリーブオイル、パセリ:適量(加熱後にふりかけます)

・水:180ccくらい


基本的に好きな具材でOKとのこと。記事では生のトマト1/4個とトマトジュース(無塩)を少量加えました。にんじん、トマトは事前にカットしています。


関連記事:これは段違いのウマさ… リュウジさん考案「至高のジャーマンポテト」が革命的

■玉ねぎはまるごとでOK

作りかたはいたって簡単。最初に玉ねぎの皮を剥いて、十字に切り込みを入れます。にんじん、生のトマトも同じく細かく切っておきます。

ワンカップミネストローネ

大きめのマグカップに、にんじん、玉ねぎの順に入れ、水(180cc)を注ぎ、カットトマト缶(大さじ2)や生のトマト、コンソメ(小さじ1)を加えます。記事ではトマトジュースもちょろり。

動画では、水の量は玉ねぎがつかるくらいに入れていました。カップの大きさによって調整したほうが良いかも!

ワンカップミネストローネ

ベーコン(2枚)を交差するように上にかぶせたら、ラップをかけて600Wの電子レンジで7~8分加熱。加熱時間は様子を見ながら調整をしてください。

ワンカップミネストローネ

加熱後、お好みでオリーブオイル、パセリ(適量)をかけたら、完成です! 記事ではこの時点で玉ねぎを崩して全体を混ぜ合わせました。


関連記事:リュウジの「秒殺ハヤシライス」がコク旨で最高… “ルー不要”であっという間

■レンジで作ったとは思えない味…

本当にあっという間だ。どんな味なのか…。

ワンカップミネストローネ

食べてみると…おお! ちゃんとミネストローネの味になっている…! 玉ねぎやにんじんなど野菜の旨味がぎゅっと引き出されていて、優しい味でとっても美味しい。

ワンカップミネストローネ

正直、レンジだけなのでちゃんとした味になるのか不安でしたが、編集部員が鍋で作ったスープの味とそんなに変わらない…。これはあまり自炊したくないときにもぴったりだと思います。細かく切る作業もそんなになく、ズボラにも助かる!

レンジで作れる「ワンカップミネストローネ」、興味のあるかたはぜひ一度、作ってみてくださいね。

続きを読む ■動画レシピはこちら(ショート)

もんきち著『安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)