ロバート馬場の「無限手羽」が漬け込みなしで味しみしみ “調味料2つ”で簡単早い

普段のおかず、おつまみにはもちろん、パーティー料理にもぴったり! ロバートの馬場裕之さん考案、手羽中を使った「無限手羽」を作ってみました。

ロバート馬場 無限手羽
お笑いトリオ・ロバートのボケでありながら料理家としても活躍中の馬場裕之さんは、自身のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』に、料理初心者も挑戦しやすい簡単なメニューを数多く投稿しています。

今回は、馬場さん考案の「無限手羽」を作ってみました!

【動画】ロバート馬場考案「無限手羽」


画像をもっと見る

■シンプルイズベスト! 手羽唐揚げの「無限手羽」

「無限手羽」は、調味料が「しょうゆ」と「にんにくチューブ」のたった2つでできるシンプルな手羽唐揚げ。さらに、ちょっとした工夫で漬け時間ゼロにもかかわらず、味がしみしみでカリカリっと仕上がります。

ロバート馬場 無限手羽

材料はこちら!

・鶏の手羽中:8本

・にんにくチューブ:5cm

・しょうゆ:大さじ1

・片栗粉:大さじ1.5

・サラダ油:適量


関連記事:ロバート馬場の「大葉ナスの煮浸し」が主役級の旨さ “調味料2つ”で味が決まる

■身に穴をあけ調味液を染み込ませる

ロバート馬場 無限手羽

手羽中の身側にフォークで穴を開けます。こうすることでなかまでしっかり味が染み込みやすくなるそう。

ロバート馬場 無限手羽

ポリ袋に手羽中、にんにくチューブ(5cm)、しょうゆ(大さじ1)を入れ、揉み込むように染み込ませます。漬け置き時間はなしです!

さらに片栗粉(大さじ1.5)を入れて馴染ませます。

ロバート馬場 無限手羽

小さめの鍋にサラダ油を(手羽中が浸かるくらい)入れ、160℃に熱して表面がきつね色になるまで揚げます。初めは触らないほうが衣が剥がれづらいそう。また、途中で何度か空気に触れさせると、カリッと揚がりやすいとのこと。

バットにあげ、余熱で温めたら完成です!


関連記事:ロバート馬場、大根ステーキに「あの食材」を加えるとご馳走級の美味しさに

■味がしっかり染みていて感動

ロバート馬場 無限手羽

早速いただいてみると、漬け置き時間がないとは思えないほどしっかり味が染みていることに驚き。しょうゆとにんにくが効いていて、めちゃくちゃおいしい! これはお酒とご飯が進む味です。

また、外はカリカリ、なかはジューシーな食感も最高で、箸がとまりません!


関連記事:ロバート馬場の母親直伝「無限きゅうり」がめちゃ旨 コリッと食感がやみつきに

■「おいしかった」「喜んでくれました」の声

ロバート馬場 無限手羽

動画には「すごく簡単でおいしかったです!」「家族がめっちゃ喜んでくれました シンプルなのが1番いいですね」「簡単で家族の評判も良かった(お酒飲む人にとくに) でもご飯にも合った!」との反響が。

馬場さんによると、にんにくではなくお好みで生姜を入れてもOKとのことです。メインにもおつまみにもおすすめな「無限手羽」は、パーティー料理にもぴったり。

気になった人はぜひ1度試してみてはいかがでしょうか!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理が“パっと"おいしくなる魔法【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)