草彅剛、昔と比べて“もうできないんだな”と痛感したこと 「心底思ってくる」

草彅さんが「若いときは本当に…」と語る、昔と比べて“できなくなったこと”とは…。

草なぎ剛

15日、俳優の草彅剛さんが自身のYouTubeチャンネル『ユーチューバー 草彅チャンネル』を更新。

年齢とともに痛感したことについて語る一幕がありました。

【動画】ユーチューバー 草彅チャンネル「草彅剛のイメージ」


■「健康イメージ」が強いことに…

X(旧・ツイッター)にて視聴者から募集した“草彅さんのイメージ”について回答した今回の動画では、「健康つよぽん」「スイカ好きで健康」など“健康イメージ”に関するコメントが多い結果に。

草彅さんは「やっぱりね、(香取)慎吾ちゃんとやってるラジオでも健康コーナーがあったりするから、かなあ…?」と推測し「なにしても絶対についてくるものだから、健康って」「やっぱり30代の頃に比べると、意識的に高くなるよね。健康に関して」と話します。


関連記事:草彅剛、演技の仕事をしてていまだに思うこと 「何でこんなこと…」やすとも衝撃

■痛感したこと「もうできないんだなって」

「なんかつらいときに仕事するの嫌じゃないですか?」「若いときは本当に勢いで乗り越えたんだけど、『あ、もうできないんだな』って。心底思ってくるの」と草彅さん。

「朝起きれないとか、元気じゃないと。そういうふうに考えると、どんなものを食べたほうが体が元気なのかな? とか。どういうふうに体を動かしたほうが楽なのかな? とか」と自然に健康意識が高まるといいます。


関連記事:草彅剛 「兄弟のなかでもちょっと異質だった」 “幼少期のエピソード”に驚きの声

■健康に向き合うことが「仕事」

また健康に向き合う背景として“舞台の存在”は大きいそうで「でもそれってみなさんの仕事と変わらなくて」「舞台も会社も一緒でそこのステージに立たないと話にならない」とコメント。

「定期的に舞台をやる機会があって、1年に1~2本あると健康が正される」「どうやってメンテしたらいいかとか…でも正解はなくって。年代によって変わる。だから常にアップデートしてる感じ、それが仕事って感じになってる」と持論を展開。

現在は不摂生もまったくしなくなり“22時に寝る”など、愛犬との生活で健康を保っていることを語りました。


関連記事:草彅剛、日本アカデミー賞受賞に中居正広からの言葉明かす 酔って間違い電話も

■「プロフェッショナル」「いつも若い」

視聴者からは、この一幕に「健康でいることも仕事の一部。ほんとプロフェッショナルだな。いい年の重ねかたしてるなって思います」「ステージに立たないとはじまらないもんね」といった声が。

そのほか「大御所なのにいつも若い、すごい」「朝ドラと舞台でとてもとても忙しいのにちゃんとYouTubeの動画も欠かさないの、本当にすごいことだと思います」といった称賛の声が寄せられています。

続きを読む ■動画はこちら

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】