ゆっくり寝てなどいられない! 約4割が「休日に早起き」する理由とは

大切な休日をどのように過ごすかは、それぞれの性格で決まるようです。

明るい女性

休日には、どのように過ごしている人が多いのでしょうか? ゆっくりと寝ていたいと思う人がいる一方で、大切な休日は時間を有効に使いたいと思っている人もいるようです。


■約4割、休日も早く起きて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女954名を対象に、休日も早く起きて時間を有効活用するようにしているか、調査を実施しました。

休日も早く起きて時間を有効活用するようにしているグラフ

その結果、「有効活用している」と答えた人は、全体で41.9%。

fumumu取材班は女性たちに、休日の過ごし方について話を聞きました。


関連記事:いきなり言われても… 約2割が「今から会おう」と誘われたときに抱く気持ち

①とにかくしっかり寝る

「休みの日には、予定がなければとにかく寝ています。朝に一度は目が覚めて朝食をたべますが、その後はベッドに戻って眠るんです。そこから昼食も食べずに、夕方まで寝ているときもあります。


私は家にいることが好きなので、休みでも『どこかに出かけなければ』という気持ちにならないんです。外に出るのが好きな人にこの話をすると、まったく理解されませんでした。


お互いに、休日に対する考え方が違うのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:GW後に感じる「あの気持ち」約4割の人が経験していた… 対処法が参考になる

②予定を立てて出かける

「休日には予定を立てて、必ずどこかに出かけるようにしています。平日は仕事が忙しくて嫌な気持ちになるときもありますが、休日の予定を考えることで気持ちが少し楽になるんです。


とにかく時間を有効に使いたいので、休日でも仕事に行くときと同じ時間には起きています。ゆっくり寝たいという気持ちは、まったくありません。それよりも、出かけたいので…。


『疲れない?』と聞かれますが、私にとっては家でじっとしているほうが苦痛なので…」(20代・女性)


関連記事:1日中寝続けたい! ずっと家にいるときにしたいこととは?

③お昼頃から活動

「休日はやっぱり、いつもよりはゆっくり寝ていたいと思います。ただなにもしないで、ひたすら寝るだけでは寂しいものです。そのために昼くらいからゆっくりと起きて、動き始めるようにしています。


少し外出するときもあれば家で好きな動画を観るなどして、自分がやりたいように過ごしているんです。ゆっくりと寝て疲れを取り自分の時間も持てるので、理想の休日の過ごしかただと思っているんです」(20代・女性)


どのような過ごしかたでも、自分が満足すれば楽しい休日といえるのでしょうね。

・合わせて読みたい→GW後に感じる「あの気持ち」約4割の人が経験していた… 対処法が参考になる

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日  調査対象:全国10代~60代の男女954名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)